日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お誘い

入院してすぐ、昔働いていた仲間から、また一緒に仕事しよう?ってお誘いを受けておりました。 具体的な内容を示してくれれば一考する余地もあるかなーってところですが、 とりあえず部署の一番上のポジション入って管理してくれ、給料は社長と相談して、今…

サウナ

以前の日記でもちょっと触れていた、お風呂に入ると体中がかゆくなる症状 nihon-no-basue.hatenablog.com 先日温泉に入った際、空いていたのでサウナに五分程度入って汗を流してきました (元々はサウナはそんなに得意ではないので五分が限界) そしたらお風呂…

あまぷら

そういえば 入院中にみた映画とか まぁすべてアマゾンプライムビデオですが。ダ・ヴィンチコード 天使と悪魔 インフェルノ コンフィデンスマンJP ロマンス編 コンフィデンスマンJP プリンセス編 ファブル 屍人荘の殺人 コンスタンティン インターステラ…

中二病的発想

コルセットを徐々に外していいよって言われてから数日。睡眠はわりと快適になりました。 でも日常生活はやっぱり少し不安。 外していれば体が軽いし、締め付けがないから楽。 でもやっぱり前屈だったり、座ってる状態から立つときが不安。というかちょっと腰…

ちょっとだけヨ

体中が痛いです 昨日の巻選手のサッカー教室、自分は参加していないけど、休憩時間とか空いてた時間にちょっと、ほんとにちょっとだけ(?)ボールを蹴ってました。だって今年初蹴りなんですもの… テンションあがっちゃう もちろん近距離でのパス交換とかバッ…

サッカー教室

入院中から…いや入院前から楽しみにしていたイベント元日本代表の巻選手のサッカー教室 まん延防止措置で一度延期になったおかげで参加できました 延期されなかったら、まだ入院中だったからきっと泣いてたよ… 午前中から準備のお手伝い 美唄市の総合体育館…

シフト

自分が今の仕事場のシフトを作っているんですが… 一部の人、希望休み多すぎ(ムキー(愚痴 いや…一か月以上入院していた自分が言えた事じゃないけど… しかも前の日記にも書いた3回目のワクチンの日程が決まってほぼ作り上げたシフトをまた調整…というかほぼ作…

通院

先日依頼した書類の受け取りも兼ねて、退院後初の診察。労災での通院だし、外来で来たことない病院だから、どこの受付窓口行けばいいのかわからず右往左往。 誰か入院中お世話になった看護師さんいないかなーってきょろきょろしたけど、さすがにみんなそんな…

ワクワクチンチン3回目

ほんとは入院中に病院で接種する予定だったけど、なんか抗生剤とかやってたせいで出来なかった上に、逃げるように退院してきたので、やる時間もありませんでした でもデータ上、病院で打つことになってたらしく、市のweb予約で申請しようとしてもログインで…

いまさら酒が飲めるようになりました

と言ってもウィスキーだけ。ビールは相変わらず美味しいとは思えません もともと下戸で炭酸苦手だからビールなんてもってのほか(お子様か日本酒やワインもアルコール臭くて無理 だけどウィスキーはアルコールの匂いというより、なんか別な香り。 嫌な匂いで…

一人って素晴らしい

今日はお休み。労災の書類を書いてもらうのに、入院していた病院へ。 なんか労災の書類って似たようなのばっかで、どれがどれだかサッパリわからない まぁ病院へ丸投げですが。 その後、雪も降ってるし、昼飯どーしよっかなーって感じで、まだ今年になってか…

虚弱

退院してから二週間。入院していたせいなのか、退院してからずっと体中が乾燥してカユイ お風呂に入ったあとなんてかゆくてかゆくて仕方ない たまらず掻いてると蕁麻疹のようにボツボツ出来てくる ナンダコレ 体質変わっちゃった? もともと皮膚強くはなかっ…

最後の一個

日本人の悪癖 なぜ最後の一個になると誰も手を付けなくなるのか なので最後の一個は、持ってきた本人が責任持って胃袋に処分しました

卒業式

先日、息子の小学校卒業式でした 6年間、過ぎてしまえばあっという間。 あんなに可愛かったのに、今じゃクソガキです(笑) しかも身長が、小学6年生にして170cm超… 中学の制服作りに行った時も、高校生と間違われました 保育所の卒園式当時 小学校卒業時この…

みかけた建物

お出かけ帰りに見かけたアヤシイ建物 融雪研究所 でも この研究所の前以外は、だいぶ少なくなってました ちょっと何を研究してるのか、改めて基本からやり直したほうがいいんじゃなかろうか?これからの冬、除雪をしないのが新しいとか書いてあるから意地に…

地震

昨日の深夜の地震、皆様ご無事でしょうか自分の住んでる北海道 道央地区でも震度2でしたが、いやーな揺れ方で目が覚めました。 胆振東部地震の時は、 「あ、大きめな地震だけど震度4位だから大丈夫だなー。このまま寝てよう」 って思って目も開けずに眠りに…

休日

仕事復帰してからはじめての休み。 することがありません(やれることがないとも言う ジムに行って軽く筋トレとか有酸素運動とかって思ったけど、さすがにまだ早いかな? と思い、潔く家から一歩も出ない決断をしました。入院中ため込んでた録画を消化したり…

にがい

入院中もそうだったけど、退院してからもあまりよく寝れません。 なんせ寝る時も腰から胸まであるコルセットしながらだし、入院中にしつけられた21時消灯のせいで、夜更かしできません(笑)早く寝るしコルセットで寝づらいしで、だいたい1時には目が覚めます…

ペイン

退院して一週間。 仕事復帰して3日目。自分の部署の仕事は、仲間が手伝ってくれるから助かってるけど、自分しかできない仕事(一応管理職)は仲間にお願い出来ないから自分でします。他部署との折衝…とまではいかないけど交渉とか調整とか。それで100m位を行…

趣味漫画のお話

さよなら私のクラマー コミックス14巻で完結してますが、面白いです。 ちょくちょく1巻から読み直してグッときてます。涙ぐんでます(涙もろい女子高生サッカー漫画ですが、女子サッカーの厳しい現状とか熱い展開に個人的にドストライクです オススメです。 …

復帰

本日より仕事復帰。ちゃんと起きれたけど、朝からどういうルーティーンで準備していたのかスッカリ忘れてました。あれ…9時から仕事だから何時に家出てたっけ…とか。たった1ヶ月半、日常を離れてた程度でこの体たらく 家にいても落ち着かないのでちょっと早め…

3月11日

今日は嫌でも泣きたくなるから、なるべく楽しむようにしています。 ここ何年かは映画に行ったりしてるかなー エヴァとかfukushima50とか。 でもちゃんと14時46分には黙祷で哀悼の意を捧げます。 犠牲になった方々へ。すべての被災者へ。 そして未来の日本、…

11年前

毎年この時期になると心がざわつきます。 落ち着きません。 まぁいわゆる被災者になるのかな、自分。 以下は11年前の過去日記の転載になります 3月11日14時46分 研修室でお勉強してたら地震発生。ぉ、また揺れだしたなーと思って、揺れる郡山市を高層階から…

まだ心は二十歳です

自宅療養二日目。今日も大人しく療養しません(笑)入院中行けなかった別の病院の内科へ定期検診。入院中散々生き血を抜かれたり点滴打たれたりで、やっと針地獄から抜け出せたと思った途端にまた生き血を抜かれます。腕をだしたら一瞬看護師さんの動きが止ま…

自宅療養一日目

自宅療養一日目。自宅療養なのに朝からお出かけ。 色々溜まった手続きやら、免許更新の予約とか、コルセットの代金支払いとかやることいっぱい。 あ、髪も切りたい。 特にコルセットの代金なんて、振込先を教えてって言っても入院中に教えにこないし、退院し…

退院

無事退院。 1月26日に救急車で運ばれてから41日目こんなに長期で入院したのはじめて… 長かった… 久々のシャバの空気 でも、長男の卒業式とかいろいろな手続きとかなければ、もう少しいてもよかったなー(笑) 病院食にはちょっと飽きてきてたけど。 でも、怪我…

時間の無駄遣い

退院予定日。一応、今日の検査で問題なければ退院。 入院したばっかりの頃、入院中の時間を無駄にしないために、のらりくらりと逃げ回ってる危険物乙四の資格試験の勉強ができるじゃん! ふふ、俺ってデキル男… (のらりくらりと逃げ回ってた時点で駄目人間…

いろいろ極端

今日寝れば明日は退院。 入院してから、お通じ悪くて下剤が処方されてるんです 酸化マグネシウム。 効くのに6〜8時間とか掛かるらしいから夕食後に1錠飲んでたけど、効かないから朝食後にも1錠追加されました一日2錠飲んでも全然出るって感じもなく、いつも…

解放

ちょっと前に心電図や血圧計等のモニター類の電極、おしっこの管も抜けて、いよいよ最後の点滴も終わって針を抜いてもらいました 久々に体に何も刺さってない! すごい解放感コルセットはまぁ、まだまだ長く付き合うようになるんだろうけど、それでもスッキ…

退院の目処も経った事だし、遠く離れてる親へ報告。以前入院した時は、どうせ大したこと無いからって心配かけないよう黙ってたけど、そういう時に限って入院中に電話かけてきて、こっちは悟られないよう平静を装って話してても、なんとなーく違和感を感じて…