日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

ペイン

退院して一週間。
仕事復帰して3日目。

自分の部署の仕事は、仲間が手伝ってくれるから助かってるけど、自分しかできない仕事(一応管理職)は仲間にお願い出来ないから自分でします。他部署との折衝…とまではいかないけど交渉とか調整とか。

それで100m位を行ったり来たりするんだけど、入院前は何ともなかった距離。今ではすごく疲れます。向こうの部署に行っただけでハァハァ息が上がってます。

でもそのおかげで、他部署の責任者に心配してもらって話が通りやすくなってるけど(笑)

体力的な問題もあるけど、筋力の衰えもあって、意識しないとまっすぐ歩けない。
フラッと右側に傾いていく…
そして今一番ツライのが

足の裏

入院中も少しは歩いたり階段の上り下りしてたけど、基本サンダル履いてたり靴履いてたり。
でも仕事場で他部署行くときは靴脱いで素足なんです。おそらくそのせいで足の裏が痛い。

素足で歩いていると、足の裏の前の方が『ぶんず色
(おそらくほとんどの人がわからないだろう、ぶんず色。たぶん福島弁。内出血したような感じの、ちょっとどす黒い紫色って感じです)
もうジンジンして痛い。

長いこと足の裏に刺激がないとこうなっちゃうんだね…


入院中の寝たきり状態だった時には、歩かな過ぎて足の裏がぽよぽよふわふわしてました。
お風呂に入った後は、ふやけてベロリンと足の指の形に皮がはがれるくらい。
足の裏なんてシワごとにセパレートされてベロンとはがれてました。
あまりにもキレイにはがれるから気持ちいいくらい(笑)

今はもうそれは治ったけど、まだ少しぽよぽよしてます

折れた腰椎の痛みは、寝起きの時とかちょっと前かがみになっちゃった時にしかないけど(コルセットしてるから大きくは動けない)、太ももと腰は常時筋肉痛。
そして足の裏。

もう、少し動くだけでアチコチ痛いから、動くの億劫になってくる
いつになったら痛みから解放されるのか…