日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る

毎年思うことだけど、今年一年あっという間でしたまぁ、今年は年が明けたと思ったら背骨折って入院して、退院したらもう3月。 約2ヶ月寝たきり生活だったから、余計に早く感じましたそしてすぐに長男の小学校卒業式と中学校入学式 今じゃ身長はまだ勝ってる…

悪皿

先日やってたテレビ番組 口を揃えた怖い話(うろおぼえ) その中で紹介されてた福島の都市伝説妖怪アクロバティックサラサラ ネーミングださっ悪皿とか略すらしい? 2008年頃からネットで噂になってて、主に郡山市で出現するとか言ってたけど まったく知らな…

ワールドカップ

ワールドカップを懐かしんでいるうちに、次のワールドカップがやってくる (俺たちのフィールド最終巻より) 終わってしまいましたね。ワールドカップ。 アルゼンチンvsフランス 面白い試合でした。 メッシおめでとう、エムバペすげぇ! もう、メッシがワ…

断り切れないヘタレですいません

昨日のキッズサッカーで○○さん、よかったら3月にお父さん達でシニアの部(40歳以上)でフットサルの大会でませんか? えっ ( ゚Д゚) いやいや 子供達とやる分には全然平気だけど、さすがに大会は体力的にキツイっす… それに背骨折ってから筋力全然もどらないし…

0.7

愛用しているシャープペンシル。0.7なんです。 で、試験もあるので新しく芯を買おうと近くのイオンへ行ったら 0.7がない いや、むしろ0.7だけない なにこれ嫌がらせ? むしろ俺の試験を邪魔しようとする某国の陰謀か というか0.2とか0.3とか0.9とかあるの初…

ユニホーム

W杯、日本惜しかったですねぇ ドイツ戦の勝利に興奮して、勢いで日本代表のユニホームをネットで購入。まぁコスタリカ戦には間に合わないけど、スペイン戦はユニ着て応援だ!って気合入れてたら…スペイン戦には間に合わず、結局届いたのがクロアチア戦に負け…

すずめのとじまり

観てきました よかった…久々にパンフ買っちゃった あとクリアファイルも。 個人的には君の名は。より好きです もうBlu-ray出たら買うの決定。 音楽も良かったなぁ。サントラ欲しいなー というかすずめの行動力がハンパない(笑) ちょっとだけだけど福島が出て…

帰省最終日

帰省最終日途中本家に寄って、ずーっとできなかったお墓参りと一番懐いていた親戚のおばちゃんに挨拶 の予定だったけど 親戚の家族、コロナ真っ最中でしたおのれコロナ… 久しぶりにおばちゃんに会いたかったし、姪っ子ももう就職したっていうから会いたかっ…

帰省4日目

昨日は会津、今日はいわき福島県をニシヘヒガシヘ おふくろが孫たちを連れて行きたい! って事で、いわきにあるアンダーアーマーのショップへ。個人的にはショップよりもいわきFCの方が興味津々すごいよね、いわきFCもう北海道から応援してます。 来季はJ2で…

帰省3日目

今回の帰省行きたかった場所の一つ 猪苗代にある『土津神社』(はにつじんじゃ) この神社の祭神は初代会津藩主 保科正之公。 徳川家康公のお孫さんです。この神社は、戊辰戦争で一度焼失してしまいましたが明治の時代に再建されたそう。そして紅葉も素晴ら…

帰省2日目

親父が子供らにゲームを買ってやる約束してたらしく、朝から駅前のヨドバシへ。 超めんどくさい あんまり乗り気はしないけど、ガンプラ何かあるかなーってちょっと気になる まぁ、きっと娘は何のゲームを選んだらいいか悩みに悩みまくるだろうから、着いてい…

帰省初日

四年ぶりの帰省。 今の職場で働きはじめて、すぐに祖母が亡くなって弾丸帰省(一泊四日)して以来。 いきなり15分遅れ 無事仙台空港へ降り立ちました ナニゲに仙台空港使うの久しぶり。着陸する時、3.11で津波に飲まれた仙台空港の映像がフラッシュバックし…

北大地

朝の情報番組とかネットニュースでやってた脱輪した軽トラを力士が助けたってやつ。 そのうちの一人、北大地って出てたから北海道の人なのかなーって調べたら、どうやら夕張出身らしい おお、近い! 途端に親近感!(笑) 24歳幕下だけど応援したくなっちゃう…

好きなんです。ブリ。ブリ照り、ブリ大根…まぁ、これくらいしか思いつかないんですが。でも好きなんです。 1人暮らししていた時は自炊でブリ大根とブリ照りはよく作ってました。でも北海道に来たら… ブリ、売ってねぇ… たぶん札幌とか函館とかでは出回って…

くもり

今夜は皆既月食と天王星食だったらしいですね 自分のいる所では、曇りでまったく見えず… むしろパラパラと小雨が降る悪条件 仕方無しに東の空にスマホ向けてアプリで天王星食だけ愉しんでました むなしい しし座流星群も今年はあんまり期待できないし、12月…

娘の演奏会

娘の吹奏楽部の演奏会でした地域の小学校が集まっての演奏会 最初から観ていたわけではないけど、ひいき目なしで、うちの娘の小学校、良かった コンクールじゃないから順位とかでないけど、今年聴いてきた中で一番の出来だったんじゃなかろうか(親バカ そし…

サウナ初心者

ちょこっとハマってきたサウナ まだまだ長くは入っていられないけど、自分の中ではだいたい5分位が目安。 それでも結構汗が滴ります そして軽く汗を流して水風呂へ。その後は…まだ外気浴はやったことがなく。 内風呂の休憩スペースでまったりするにとどまっ…

最近の推しマンガ

ジャンプ+で読んでたラーメン赤猫インディーズ連載だったのがついに通常連載に昇格! コミックスも出たのでアマゾンで注文してました発売日が10月4日でしたが、配送が24日頃になるって案内来てたけど、まぁインディーズで発刊部数も少ないだろうから仕方な…

4回目の副反応

15時に接種して、その日の夜には37℃位に。 でも3回目モデルナのときに比べたら全然楽。 副反応 - 日本の場末で人生を振り返るブログ 次の日も普通に仕事してたら、気温も低いせいもあって、寒いのか寒気なのか分からなかったけど、熱計ってみたら38.0℃ ん〜…

4回目

ついにわが市のワクチンもオミクロン対応に切り替わるって事で4回目のワクチンを打ってきました。 ふふふ、待った甲斐があった 1~2回目はファイザーで3回目はモデルナだったけど、3回目の副反応はキツかった… 4回目…オミクロン対応ワクチン。 どんだけ副反…

二週間程前から、非常口に鳩が居着いてます 寒さのせいかもっさりと丸くなって。 良く見ると足環がついてて、伝書鳩とかレース鳩とかその類らしい。 ガラス越しに屋内から見ても見えず、近づこうものなら逃げてしまい確認ができない 調べたら、伝書鳩協会と…

大北海道展

よくCMや情報バラエティなんかで見かけるんですが 正直、うらやましい 福島に住んでた頃は、洒落たセンスの『うすい百貨店』でたまーにやってて、その時は外まで行列ができるくらいの人気。 実際北海道のおいしいものいっぱいで楽しかったです でも、実際北…

ベツモノ

子供のスイッチライトに入れるマイクロSDまぁ、なんでもいいからソコソコ容量大きくて値段も安いヤツでいいかーってア○ゾンで購入 で、本日届いた物 もはや別物!(笑) いや、よくわからないメーカー物がサンディスクにグレードアップしてるんだから全く文句…

ちょっとだけ落ち着きました

全国旅行支援が始まった混乱もやっと治まりつつあります nihon-no-basue.hatenablog.com 何がおこったかというと…宿泊施設がじゃらんや楽天、ヤフートラベル等インターネットで予約を扱ってる場合、 1部屋予約が入ったので、売りに出している部屋を1部屋減ら…

雪虫

ついに雪虫がでた もうすぐ雪ですね 寒くなると出てくる雪虫。 これが出るともうすぐ雪が降ると言われてます 冬支度、始めなきゃ 飛ぶ力も弱く、風にひらひら舞うような感じで飛ぶ雪虫。アブラムシの仲間で、白い部分は蝋だそうです。熱に弱く、人の肌にとま…

続 スプラトゥーン3

ハマってます nihon-no-basue.hatenablog.com 現在ランク13 ↑見かけたらやさしくキルしてね 初心者だから、きっと2からの熟練プレイヤーには迷惑かけっぱなしだろうけど。でも楽しいです。負けても、次はこうやってみよう、こっちからやってみようとか思える…

まさに愚策

今日からはじまった全国旅行割 もう大混乱さ 全国どのサイトでも一斉にスタートしたもんだから、アクセス集中。 いたるところでサーバーダウン。御多分に漏れず、うちのサイトコントローラーのサイトもあっという間にダウン。そしてコピー機も絶えず流れてく…

散財

札幌パルコで開催されてるへ行ってきました 時期的に新作の放送直後だったから、もっと色々展示されてるのかと思いきや、ほんとにガンダムベースの出張販売的な感じでした ちょっと残念…でも一応2mのエアリアルと作例がちょっとだけありました でも水星の魔…

お願いマッスル

ジムで筋トレしても、筋肉がついていく気がしない…入院前は、普通に生活してるだけで筋力が上がってるなーって感じてたけど、退院してからはいくら筋トレしても筋力が上がってる気がしない寝起きは太もも痛いし、腕は四十肩で痛いし、腹筋はついてるかわから…

全国旅行割

仕事場のスタッフの家族がコロナに罹かっちゃって、スタッフが濃厚接触者に。 人数ギリギリのシフト制なので、一人抜けられるとかなーりキツイです。まぁ、今年頭に入院したり、自分も濃厚接触者になったりでシフトに穴あけまくりの自分が言えたことじゃない…