日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

趣味漫画のお話

さよなら私のクラマー


コミックス14巻で完結してますが、面白いです。
ちょくちょく1巻から読み直してグッときてます。涙ぐんでます(涙もろい

女子高生サッカー漫画ですが、女子サッカーの厳しい現状とか熱い展開に個人的にドストライクです
オススメです。


終わり方以外は…。


というか、最近の高校生とかってゴラッソとかスーペルゴラッソとか言うの?
リトリートとかダイアゴナルランとか普通に使っててすげぇって思う。
作者の趣味?

まぁ最近サッカー観てても知らない用語いっぱい出てくるし。
バイタルエリアとかアタッキングサードとかデュエルなんて現役時代使わなかったよ…



さよなら私のクラマー、きっと続編が出てくれるに違いないと信じています
さよならフットボールからさよなら私のクラマーに変わったように。
浦和邦成とのリベンジマッチがあんな終わり方は納得できない…



昔。
それこそ東日本大震災前にガールズフットサルのコーチをしていたんですが、まだそんなに女子の競技人口もなかったし、まだ女子サッカー日本代表がワールドカップを獲る前。

なんで自分にコーチの話が舞い込んできたのかいまだに謎ですが、10人いないくらいの女子チーム。
どこまでやる気があったのか、ただの運動不足解消なのかダイエット目的なのか。
こっちもどれくらいのテンションでやったらいいのかわからずダラダラ遊び半分で教えてました。
ぶっちゃけ数人しか名前と顔覚えれなかった…
それでも一人、すごく飲み込み早くて上達していった女の子もいました。
ちゃんと教えていればよかったなぁって今更ながら思う。

まぁ、震災でフットサルどころじゃ無くなって、俺も転職したり、北海道に移住したりでできなくなっちゃったけど。


そんなんで、さよなら私のクラマー読むたびに、やる気のない深津監督に感情移入して読んでます

フットサルだからサッカーとは戦術全然違うけど。


ゲーゲンプレス、いいよね
最近のウイイレとかFIFAとかで再現できるもんなのかなぁ