日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けば2月も終わり

1月26日から入院して、今日で2月最終日 結局2月は丸々仕事もせずに、ひたすらベッドの上で過ごす日々。 今日あたり、色々状況変わるかなーって期待してたけど、何も変わらずただただ、飯を食って寝る一日。 というか明日主治医の先生くるから明日判断します…

自分用

アマゾンポイント貯まったし買うか メガネの洗浄からガンプラのパーツ洗浄用に(笑)

食欲

さすがに病院食に飽きてきましたこってりガッツリしたものが食べたい 牛丼、カツ丼、焼肉、お好み焼き、ラーメン、パン、お寿司、ソフトクリーム…etc でも、今はなぜかムショーに 梅干しが食べたいっ 甘くないやつ。もともと酸っぱいものが苦手…というか嫌い…

ままどおる

故郷、福島県郡山市のお菓子メーカー三万石の銘菓、ままどおる 大好きなんです。 入院中、甘い物を全然食べてない反動か、「ままどおる」と「エキソンパイ」が食べたい ムショーに食べたい 柏屋の薄皮饅頭と檸檬も捨てがたい… いやいっそ全部… 退院してから…

検査結果

結果発表〜 さぁ、当初は膀胱炎の疑いから、尿路感染、腎臓ヤバいんじゃね?疑惑、はたまた命の危険までと思ったより深刻だったここ最近。抗生剤うったり色々やってみた結果、 特に菌とか繁殖してないっぽい(ひゃっほう 最近熱も平熱で落ち着いてるし、こり…

体重測定

入院して一ヶ月 体重測定の日がやってきました。 入院前は基本的に、毎日体重記録してたけど、入院してからはベッドの上から動けないから記録もとれない日々。 動かないから筋肉落ちるだろうし、間食もできないから体重落ちるだろうなーと思ってたけど結果4…

お風呂

今日は介助付きでお風呂。 でも、また出たんですよ。妖怪マイペースババァが。 でも珍しく先日の事(トイレにいたら探し回られた件)でごめんなさいねぇ、ってしおらしく謝ってきました 誰にもチクってないんだけど、自分で反省した…? お風呂へ連れて行かれ…

もともと体毛薄いんです。スネ毛なんてありません。むしろそれが普通だと思ってました。 セクシーショット。 わかりにくいけど、もちろん剃ってません。ナチュラル状態。 以前の職場の女性からは、『女性の敵!』とまで言われたことも(笑) マユゲも、今でこ…

もはや妖怪の類

下剤(酸化マグネシウム)を飲まされて、少しずつ便通も改善されてきたんですが… 今朝、朝食終わってちょっとした頃、無事便意がきたのでナースコール。『ちょっと待てますかー?』まぁ、待つ以外の選択肢無いよね。 朝の忙しい時間帯だし仕方ない… ベッドの…

おはようございます

さすがに二晩まともに寝れてないから、21時の消灯前からうつらうつら… でも22時に点滴始まるから、今寝ても起こされると思いつつ我慢。 まぁ、結局寝てたんですが。 腕に針は挿さったままだったので、クールで優しい看護師さんはなるべく起こさないように作…

朝のひととき

昨日からお腹が張ってちと苦しいでも寝たきりだと出るのか出ないのか、中々わからないのです。トイレ行ってみていいですか?『まだ血圧が安定したばかりだから駄目です』カンチョーしてもらってもいいですか?『カンチョーすると血圧下がるから駄目です』 (…

ゼリー?

昨日から処方された薬カリウムを下げる薬らしい。 ゼリー状の薬増えますからねー っては聞いていて、勝手に蒟蒻畑的なものを想像してました ↑こんなの。 そんなのなら飲みやすくていいなー って思ってた時期も私にもありました開けてみたら …ゼリー…?想像し…

生死の境にいたらしい

昨日は一日中辛かった…午後から抗生剤きたけど、飲薬かと思ったらまさかの点滴。 おしっこいっぱい出して菌を排除するにも、出が悪いからと再び尿カテ挿入の…飲みますから! 俺、いっぱい水飲みますから!って抵抗して、一瞬う〜んってなったけど、 『いや、…

昨日の

おしっこってどうやったら出るの? 尿意はあるのに出ない。 尿道がヒリヒリ痛い 先っちょもヒリヒリ痛い そしておしっこが出切ったのかもよくわからない ↑昨日書いた日記、まさに膀胱炎の症状でした 夜寝る時に、今日はやたら寒いなーって思ってたらまさかの…

寝たきり卒業

何度目がのおしっこに連れてもらってきたら急に看護師さんから呼び止められるあれ、俺なんか悪いことした? (心当たりある) まさかと思いつつあたりを見回したら、ちょうど担当の先生が部屋に来る所だったようで… でも忘れちゃいけない。 俺はトイレに来て…

ついに

おしっこの管が抜けました。うん、突然だった。 まさに青天の霹靂。管が抜けるようになるのは、歩行が安定してから〜って思ってたから、予想外に早かった 朝、看護師さんが廻ってきて、血圧測って、『それじゃおしっこの管、抜いちゃいましょうか』 えっ…(…

お見舞い

職場の上司が、みんなからのお見舞いを持ってきてくれました。あけてみたら、自分の部署だけじゃなく、他部署のみんな…施設全員からのお見舞いが入ってて、ちょっとウルッときちゃいましたありがとうありがとう …正直、快気祝いはメンドクセって思うけど(心…

ひとりある身はなんとせう

人をまつ身はつらいものまたれてあるはなほつらしされどまたれもまちもせずひとりある身はなんとせう竹久夢二 『夜は短し歩けよ乙女』を読んでたらでてきた一文おお、なんか今の自分にしっくりくるそれにしても、ビオレのボディシートで体を拭いたばっかりの…

えっ?えっ?

3週間目。明日かなーって思ってたけど、今日レントゲン撮りに連れて行かれたので、 おっ、今日の骨の様子見て明日辺りからリハビリかな!?って淡い期待 回診で一言 『まぁ、二箇所もおれてるからね、慎重に行きましょうか』 はい。ってその後に続く言葉を…

お風呂

週に一度のお風呂の日。 寝たきりだから週に一度は仕方ないにしても、せめて頭はもう少し頻繁に洗いたい… でもきっと今週あたりからリハビリできるんじゃないかと思ってるからもう少しの我慢。 で、またお風呂用のストレッチャーで運ばれていくわけなんです…

油断

朝食とか朝のやること一通り終わって、のんびりと。 ちょっとコルセットも苦しいから、はずして背中とか脇腹ボリボリ掻いて(掻きすぎると今日お風呂でまたなんか言われるからほどほどに)短い解放感を味わってました。シャツとパンツでベッドの上で大の字に…

出ない

のです。う○こが。昼時にアップする内容じゃないね(笑) まぁ、普段から便秘気味なので3日出ないくらいは自分としては普通なのですが、病院じゃそうもいかない。3日出ないとギルティなのです。強制排出の刑に処せられるのです。 コルセットをやりはじめて、ベ…

悲報

馬子の手壊れる 俺はこの先、どうやって入院生活を乗り切ればいいんだ… 背中かゆくなったらどうしよう… もう絶望しかない

ついに

昨日、ついにアハモの20ギガを使い切りました。 11日間一日約2ギガペース。 ってすごくね?通常なら、一ヶ月だいたい3ギガいかない位。 家もWi-Fi、仕事場もWi-Fiなので、あんまりモバイルデータ通信使わないんだよね。最後の1.6ギガは、チビチビ節約して使う…

GO! GO! マッソー

ここのところ、トイレ(大)の時は車椅子介助でトイレに行くのが許可されてるのですが、ベッドから降りて車椅子に移動する時、もう全然立てないし歩けないし、体が重く感じたのがショックすぎて…そりゃ二週間近く寝たきりだもんね… 調べたら一週間の寝たきり…

34年前

34年前、(昭和63年)自分が小学6年の頃の今日、2月10日は、ファミコンのドラクエIIIが発売された日ですね 学校を休んで行列に並んだとか、ドラクエⅢを買った帰りに恐喝にあったとか、色々と世間を賑わせたゲームでした なんでも、予約しても買えない時があ…

(・д・)チッ

入院約三週間かと思ってたら、歩けるまで三週間だった… そこから+リハビリ期間… 当分シャバの空気は吸えそうもないです

お出かけ

寝たきり、なんですが、数日に一回位お出かけがあります。 まぁ、レントゲンとか検査なんですが。 でも基本ベッドの上から動けないので、ベッドのまま連れて行かれるのは結構楽しいのです。 看護師さんと話しながら短いお出かけ。 それだけでも気が晴れる。 …

自炊

そういえば、マスカレードナイトを読み終わった時に、巻末にこんな一文があったのです自炊代行業? しばらく頭に?が浮かんだまま、何がなんだか見当もつかない。まぁ、デジタル化って言うくらいだから複製とかそっち系なんだろうけど、でも自炊? で、調べ…

寝不足

なんです。入院してからというもの、ほぼまともに寝れてないそりゃ、いきなり環境変わっちゃったし、痛いし、寝たきりで動かないから全然疲れないってのもあるけど まわりがワサワサと五月蠅い まぁ、4人部屋だから仕方のない事かもしれませんが…隣人はいびきが…