日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

地震

昨日の深夜の地震、皆様ご無事でしょうか

自分の住んでる北海道 道央地区でも震度2でしたが、いやーな揺れ方で目が覚めました。


胆振東部地震の時は、
「あ、大きめな地震だけど震度4位だから大丈夫だなー。このまま寝てよう」
って思って目も開けずに眠りについたけど、昨日の揺れ方は横にゆっさゆさと水の上に浮かんでるような気持ち悪い揺れ方。

「…この揺れ方はヤバいなぁ…ここからドンっと一気にきそうだなぁ…」

と、東日本大震災の時を思い出させる揺れ方。
一応、起きていつでも動ける体制つくるかな

って思ったけど、

コルセットしてるせいで、一気に起きれない
もぞもぞとイモムシのようにもがいて起きたころには、揺れもだいぶ収まってました。

でも携帯で調べたら福島震度6強とか。
オソロシイ

慌てて福島の家族や親戚、友人に連絡をとって無事を確認。
親戚の家のブロック塀が倒れたとかはあったけど、人的被害はナシ

いや…徹夜で片づけしなきゃとか言ってる友人もいたから、コレも立派な人的被害


ひとまず、まだまだ余震も続いてるし、揺れが強かった地域の皆さんはお気をつけください