日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミングの悪い男

以前働いていた職場でお世話になった人が、今月で退職するという事で、先日送別会があったんですが、自分は都合がつかなくて参加できませんでした (自分も辞めてから10年近く経つのに誘ってくれるのがほんとありがたい) なので、今日が最後!と思って時間…

避難訓練

でした。 シフト制なので普段は全員揃うことが滅多にないのですが、今日は全員出社でミッションにあたります。走り回れないおじいちゃんを指揮者に据え、消防への連絡や警報器の操作を押し付け、他のスタッフは各階の避難誘導やガスの元栓確認やらの役割。自…

電子書籍

ヤバい 試し読みでちょろっと読んで、あー続きが気になるって言って1巻購入。スマホでポチっとするだけで読めてしまう。本屋だったら絶対買わないのに。 まさに思惑にはまってる人間の一人。 チョロいやつだな、自分。 暇だからちょこっと… 病院の待ち時間に…

久々のガンプラ

HG 1/144 アバランチエクシアダッシュ半年かけてやっと完成いや、作り始めはモチベーション高くて、ちゃちゃっと仮組までは行ったんです ↑去年の9月(黄色のパーツとか小さいパーツは付けてません) それが ここをこうして… ここはこんなスジボリして… って…

退職ラッシュ

職場の仲間がまた一人辞めてしまう…一人入っては一人辞め…さらに別部署のバイトだけど、4月から大学で対面授業始が再開されるから(いままではオンライン授業だったから、実家から授業受けてたらしい)大学の近くで一人暮らし再開するからバイト辞めないとい…

いつもの

近くのイオンへ猫のごはんを買いにふらふらしてると ○○さーん と後ろから女性から声を掛けられ、 え、誰? と数秒固まるこっちに知り合いなんてほとんどいない自分(それはそれで悲しい) え、誰だっけ、って頭フル回転 職場の部下でした しょっちゅう顔合わ…

色のない時期

この時期の北海道が、一番汚い気がします雪解けが進みつつあるとはいえ、まだ緑も芽吹かず、地面はグズグズ。道路は穴だらけでヒビだらけ。 広大な農地は、融雪剤で黒く汚い…針葉樹もホコリですすけて、唯一といっていいほど目立つ色が、トラックにかけられ…

家庭菜園という名のガチ菜園

例年なら、トマト、ミニトマト、ナス、ししとう、オクラ、シソ、リーフレタス、食用ほおずき、サツマイモ、空いた所にコンパニオンプランツじゃないけどバジルとかハーブ類育ててたけど、去年は背骨を破裂骨折して退院したばかりだったので何も育てず。 コル…

マガン

マガンの編隊飛行が飛ぶ季節になりましたちょっと離れた所にある宮島沼。日本最北のマガンの居留地らしいです。 宮島沼の雪や氷が解けると、どんどんマガンがやってきて、ピーク時にはアジアに生息するマガンの約半数近くの6~7万羽がここで羽を休めるそうで…

卒業式

昨日は娘の卒業式でした 卒業式の開始時間はプリントあるからわかるけど、娘自身は何時に登校するのか聞いたら スクールバスで来てもいいって言ってたから、たぶんいつも通り。 んんん 引っかかる言い方『来てもいい』って言ってたって事は、スクールバスで…

フライングティア―ズ略してフラテ

娘が卒業式の予行演習だったらしく、今朝不意に中学の制服を着てきましたというか、北海道?ここら辺だけ?なの? 小学校の卒業式は、基本的に中学の制服を着てやるらしいです。 (他に袴とか特攻服でもOKらしい(実際いた)) 本来予行演習では制服着ないん…

推しマンガ

NHKのあさイチでやってた推しマンガ特集?おもしろかったーその中で、マンガと同じ料理を食べに行くのが楽しみの一つって言ってる人がいて、 あーそういうのいいなーって思って、北海道でなんかあるかなーって考えたら 北海道… …ゴールデンカムイ… …チタタプ…

2011年3月12日

12年前の3月12日土曜日震災の翌日。 特に何の連絡もなかったので出社。当時バス通勤で、バス走ってるかなーって思ったけど、かなり減便されてはいたものの、いつも乗る時間のバスは動いてましたでも流石に郡山駅前は閑散…。 ほんと車も人もほとんどいなかっ…

道路の穴

例年より早い雪解け。 そして顔を出すアスファルト。それと一緒に出てくるアスファルトの穴! JAFによると今年はアスファルトの穴にはまってパンクするのが例年に比べかなり多いようで…その御多分に漏れず、自分の車も穴にはまってパンクしました。 なんて日…

自分の中の節目

あれから12年目になりました youtu.be 当時この動画を見つけて、どれだけ励まされて勇気をもらった事か…今でもこの動画を見ると涙が出てきます カラオケでも福笑い歌おうとしても途中で涙が出てくるので歌えません(笑) 高橋優、最高だね ランキング参加中雑…

雪じゃなくて雨が降り始めました 屋根に残った雪もこれだけに。 やっっっと、長い冬にも終りが見えてきましたでも去年は自分の誕生日(4/1)にも雪降ってたからまだまだ油断はできないかなー

流行り

息子が流行りに乗っかってインフルエンザに罹りました 最初は自分の気管支炎でも伝染ったかなーって思ってたら、夜になって一気に熱が39℃超え 翌日病院に連れて行ったら、見事にインフルエンザA型でした(溶連菌、コロナは陰性でした)息子のクラスもインフ…

打ち上げ

昨日のフットサルの大会の後、夜から打ち上げでした コミュ障とまではいかないけど、基本的に人見知りなんです。 一緒にキッズサッカーで教えてる人たちとか子供たちの親御さん達とはいえ、顔は知ってるけど名前も知らない人も結構いたり… (名前と顔覚える…

フットサル大会

10年以上ぶり(たぶん20年ぶりくらい)フットサルの大会へ出ました 予定では そこそこ体力ついてて シャペウマスターしてて そこそこ活躍しているハズだったんですが 1月に引き続き2月にも風邪ひいて、さらにそれをこじらせて咳がいまだに出てる始末 運動で…

プロテイン

愛飲する前は、ボディビルダーとか、意識高い系の人が飲むものと思ってました でもジム通い始めて、どうせなら飲んでみようと始めたプロテイン飲むと飲まないとじゃ違い過ぎる…!今じゃ手放せない 運動したら兎に角30分以内にプロテインを飲まないと落ち着か…