日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

二週間程前から、非常口に鳩が居着いてます


寒さのせいかもっさりと丸くなって。


良く見ると足環がついてて、伝書鳩とかレース鳩とかその類らしい。


ガラス越しに屋内から見ても見えず、近づこうものなら逃げてしまい確認ができない


調べたら、伝書鳩協会とか日本鳩レース協会とかあるらしいですね


で、片方に電話してみたら

足環で番号とか確認しないとどうしようもない

らしい



個人の所有物になるからかなぁ…



確認したいけど、近づいたり捕まえようとすると逃げちゃう事も伝えたら


一週間くらい休んで、そのあとまた飛び立つことも多いから、とりあえず様子見ておいて下さい



つまり放っておけって事ね


という事でしばらく放置してたけど、一向にどこかへ飛び立つ様子もなく、ただただ日が過ぎるばかり。
さすがに非常口がフンで大変な事になっているので、どげんかせんといかん!とばかりに捕獲を試みるも失敗。

さすがに空を飛ばれちゃ追いかけられない…

無理に追いかけようものならFly Highとばかりに5階から地面へ一直線
しかみえない



だが、しょせん鳥。人間様の知恵を甘く見るな
とばかりに、鳥目という弱点をついて、廊下の電気も消し真っ暗にして夜襲を仕掛ける



ククク…見えまい

人間様というより野蛮人



窓を開けるまでは気付かれなかったけど、さすがに非常口に入った途端、誰か来た!とばかりに暴れまくる鳩。


しかしここで問題発生



自分も暗闇で見えない


ぬかった
暗闇に目を慣らすのを忘れてた(←間抜け


鳩が暴れる音でそっち方面にいるのはわかる程度


ほとんどドリフのコント状態

志村うしろ~
とか聞こえてきそう


間抜けな人間様


鳩も壁だろうが窓だろうが恐怖でお構いなしに飛んで突っ込みまくる



ふははは怖かろう

↑はイメージです(笑)



でもしとしと降ってた雨のせいで、ちょっと液状化してたフンとかが飛び散りまくる


そしてやっと捕まえた鳩。
泥?だらけのスラックスに泥?まみれの顔


空気穴空けた段ボールに入れて暗くしてしまえば、大人しくなるという事なので段ボール行き。


事務所に戻って足環を確認したら、ご丁寧に携帯番号が印字されてました

早速電話をしてみたら、案外近くの方(と言っても車で1時間位離れた所)。


あ、そうですか~
って、あまり驚きもなく。
…よくある事なのかな…?


でも朝出勤してみたら

すでに鳩がいた段ボールがなく、大量の野菜に変ってました


まだ薄暗い早朝に回収に来て、お礼とばかりに野菜を置いていったらしい


とりあえず、これで鳩も実家に帰れて一安心だろう

うちの職場も、非常口がこれ以上フンまみれにならずに済んで一安心