日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

ちょっとだけ落ち着きました

全国旅行支援が始まった混乱もやっと治まりつつあります
nihon-no-basue.hatenablog.com



何がおこったかというと…

宿泊施設がじゃらん楽天、ヤフートラベル等インターネットで予約を扱ってる場合、


1部屋予約が入ったので、売りに出している部屋を1部屋減らします。
その時、ネット販売サイトに一つずつログインして減らしていては時間も手間もかかるし、その間にまた予約が入って、下手をすればオーバーブッキング(部屋数以上の予約が入ってしまう状態)になってしまう可能性もあります。


なので、サイトコントローラーと呼ばれる、ネット販売サイトと宿泊施設の間に入っているシステムがあります。


宿泊施設は、そのサイトコントローラーを操作することによって、各ネット販売サイトの提供数を一括でコントロールしています
A社で予約が入ったら、自動的に他の予約サイトの提供数も減らしてくれます


今回はそのシステムが落ちてしまい、A社でとった予約が宿に通知がいかない、数が減らない、等々、まったく機能しなくなっていました

なので宿泊施設側は、いつ何件の予約が入っているのか、いまどれだけ部屋が空いているのかサッパリわからない状態に陥りました

無論新規予約は受け付けられずに、電話での問い合わせにひたすら事情を説明してお断りする事に終始していました。


11日の午前中に各社一斉に受付始まって1時間程度で機能不全。

うちで使っているサイトコントローラーだけじゃなく、他のサイトコントローラーでも同じような問題が起きていたみたいですが、使用しているのが業界で一番使われているヤツだったからこそ、問題も長期化した模様

丸4日経って、やっとなんとか稼働し始めたようで…(一部制限はあるみたいですが)


でも機能停止して予約を完全に止めるまでに溜まっていた通知がコピー用紙の束、1冊分とちょっと(600枚程度?)


もうその処理だけでオナカイッパイ





うちみたいな小さな宿でコレだけの数が溜まってたから、もっと大きいホテルなんかはどれだけの数が溜まっていたのか…
オソロシイ…


たしかに売り上げは良くなるんだろうけど、それで給料変わるわけではないからなぁ(笑)