日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

GO! GO! マッソー

ここのところ、トイレ(大)の時は車椅子介助でトイレに行くのが許可されてるのですが、ベッドから降りて車椅子に移動する時、もう全然立てないし歩けないし、体が重く感じたのがショックすぎて…

そりゃ二週間近く寝たきりだもんね…
調べたら一週間の寝たきり状態だと、筋肉が約15%低下するらしいですね…

もうすぐレッグプレスで、目標だった3桁上げられた俺の大腿四頭筋が見る影もない


落ちるならまた鍛えればいいじゃない!むしろ筋肉も落ちてるけど、体脂肪も落ちてるに違いない!体をシメるチャンス!(前向き
ってことで、ベッドの上で筋トレをやろうかと思い立ちました。
きっとやらないよりよりはマシに違いない

(安静にしてろって言われたから、見つかったらきっと怒られる…。コソッと)
 
 
まずは
足のつま先を思いっきりぴーんと伸ばしたり、逆につま先を体側に上げて、ヒラメ筋とかヒザ下の筋肉を動かす

パームカール
鍛える方の手首を反対側の手で抑えて、ガッツポーズをするように体の方へ引き寄せて上腕二頭筋。肘は上下に動かさずに固定するのがポイント
抑えてる手も上腕三頭筋を使う意識で

パームプッシュ
両手の手のひらを胸の前で合わせて、互いに押し合う力で大胸筋!
 
パームプル
胸の前で手の指を組み合わせて(あるある探検隊始まる前に手を組むような感じ)、互いに引っ張り合う力で、僧帽筋

足上げ腹筋
ちょっと腰が怖いけど、痛みが出ない範囲で足先を上げて約20秒静止

最後に太ももや全身に思いっきり力を入れて20秒静止
超サイヤ人になるようなイメージで(笑)
もちろん全部息は止めずに。


どこまで効果があるかわからないけど、どのみちやることないからやってみよう


腕立て伏せ…はさすがにキツイかな…
プロテイン飲み始めたら看護師さんに怒られるかなぁ?