日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

34年前

34年前、(昭和63年)自分が小学6年の頃の今日、2月10日は、ファミコンドラクエIIIが発売された日ですね

 


学校を休んで行列に並んだとか、ドラクエⅢを買った帰りに恐喝にあったとか、色々と世間を賑わせたゲームでした
 

なんでも、予約しても買えない時があるとか、予約してても予約分入荷しないかもしれないとか、いろんな噂が飛び交ってて、友達が
『確実に手に入れるために、3箇所で予約して、一番最初に入荷した所で買うんだー』
とかほざいてました。
今思うとクソガキですね

自分はドラクエは好きだったけど、ゲームカセット(カセットって古い…)とかお高いものは、誕生日やクリスマスみたいな特別なイベントの日とか、親父がパチンコで勝った時にしか買ってもらえなかったので予約もするつもりはなかったし、誕生日の4月まで待つつもりでした。
  
   
でも次の日、建国記念日の11日(今でも覚えてる木曜日だった)、親戚の家に遊びに行った時に、たまたま近くのホームセンターへ親と一緒に出かけました(半ば無理やり連れて行かれた)
 
大人になった今でこそホームセンターの楽しさってわかるけど、子供の頃のホームセンターなんて、退屈以外の何物でもなくて、一人ブラブラ店内うろついてました。
 
そして申し訳程度にあるおもちゃ売り場で、どうせ無いのがわかってて、冷やかし半分で(イヤなガキ)
ドラクエⅢありますかー?
って聞いたら
『あ、ちょうど今、キャンセルになったのが一個ありますよー』
と、まさかの在庫あり。
 
すぐさま、親呼んでくるんで取っといてください!
って駆け出しました

こういう時ばっかり無駄に広く感じるホームセンター。
ヤバい、なくなっちゃう!他の人に買われちゃう!って必死に探しすぎてそこら辺の記憶はまったくありません(笑)

なんとか親を見つけ出して説得
わりとあっさり了承。
 
今考えると、ほんとよく買ってくれたなーって思う。
母親は渋ってたけど。
 
 
大人になってから親父にこの事を聞いたらちゃんと覚えてて、
普段、アレ買ってコレ買ってーって言わないから、珍しく思ったらしく、まぁ、そんなに欲しいなら買ってやるかー
って感じだったそう。

しかも親父のポケットマネーだったとか。
 
親父に感謝!


…ん?もしかしてパチンコで勝ったばっかりだったのかな?