日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

道路の穴

例年より早い雪解け。


そして顔を出すアスファルト

それと一緒に出てくるアスファルト


JAFによると今年はアスファルトにはまってパンクするのが例年に比べかなり多いようで…

その御多分に漏れず、自分の車もにはまってパンクしました。


なんて日だ!



走ってたら突然ボンッって音がして、その後ゴロゴロゴロゴロッって鳴ってるから、最初は
タイヤハウスのが外れて、タイヤハウスの中をゴロゴロ言ってるのかなー
って思ってました

目的地について、あれ…なんか車が傾いてる?


と思ったら左後ろのタイヤが…ぺっちゃんこ!


隣にスタンドあったから見て貰ったけど、タイヤの内側がボロボロで、もうパンクを直してもバーストする危険性があるから履かせられない!と。

どうやらパンクしたままとか空気圧低い状態で走ると、内側のゴムが削れてきてボロボロになるらしい…

なんて日だ!。(2回目)


じゃぁ一本だけ同じサイズのスタッドレス売ってくれよーって言ったけど、小さいスタンドだから在庫は置いてないとの事。


なんて日だ!(3回目)


仕方なしにスペアタイヤを履かせて応急処置。


でも、今履いてるスタッドレスタイヤは今シーズンで終わりにしようとしてたのに、一本だけ新品にするのも…なぁ…
4本替えてもすぐまたノーマルに変えるし、ロクに履かずにまた次のシーズンまで置いとくのも勿体ないしなぁ…


悩ましい。


そして出した答えが


左後ろだけノーマルタイヤ


いくらだいぶ雪解け進んだとはいえ、3月の北海道はまだ雪が降ります。しかも豪雪地帯。まだちょっと怖いです

でもFFだしなんとかなるかなーと。

まぁそんなにヒャッホーってスピード出さなきゃ平気かな、と。
スペアタイヤでいるよりはるかにマシ。




ちなみに雪解け後の道路の穴は、
アスファルトのヒビやツナギ目にが入る⇒夜になってそのる⇒ると体積が増えるからヒビが拡がる⇒車が通るとヒビが崩壊していって、やがて穴になる

そして補修される道路。

だけど次の年にはその補修されたツナギ目にまたが入り込んで…


と歴史は繰り返されるのです



どうしようもないんだけど…なんとかならないのかなぁ、コレ