日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

卒業式

昨日は娘の卒業式でした


卒業式の開始時間はプリントあるからわかるけど、娘自身は何時に登校するのか聞いたら


スクールバスで来てもいいって言ってたから、たぶんいつも通り。



んんん
引っかかる言い方

『来てもいい』って言ってたって事は、スクールバスで『来なくてもいい』って事だよね…?
その場合、きっと親と一緒に来てもいいって事じゃないのかなぁ

何時までに来いとか聞いてない?
って聞いてみたけど、そこまでわからないらしい


結局娘はスクールバスに乗らず、なぜか自分がスクールバスと同じような時間帯に送っていくことに。



……ん~…スクールバスに乗ればいいんじゃねぇのかなぁ……



娘を学校まで送っていくと

案の定、人の気配なし。

途中歩く小学生もいなかったから、きっとまだ誰も来ていないに違いない


この天然ボケ娘め…


そして自分はまた家に戻って、すぐまた卒業式に出る準備。





そして卒業式

前から三列目、中央の花道から二列目というソコソコいいポジション

花道を歩いてくる娘に涙がほろり

でもいざ娘が席についたら


自分の席の真正面の列
つまり前の人の頭で全く見えず。

卒業証書授与の時にちょっと見えたけど、それ以外はどこかのお父さんの後ろ頭オンリー。


さすがにどっかの親父の後ろ頭では感動できねぇ…(しかもハゲ頭。てかてかしてた)



式が終わって、昇降口で一緒に写真撮ろうにも、全然出てこない娘


まぁ、最後だから友達といろいろ話てんだろうなぁ


って余裕ぶって待ってはみたものの



吹雪っ



そして出てきたのはほんと一番最後


待ってる間、キッズサッカーで教えてる子供達に写真撮ってーとか言われて他の家族の写真撮りまくり



気付いたらいつの間にか出てきてたけど、なんか男の子と一緒に写真撮ってる…



お父さん嫉妬!

結局娘は同級生がいる前では一緒に写真撮ってはくれませんでした…