日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

家庭菜園という名のガチ菜園

例年なら、トマト、ミニトマト、ナス、ししとう、オクラ、シソ、リーフレタス、食用ほおずき、サツマイモ、空いた所にコンパニオンプランツじゃないけどバジルとかハーブ類育ててたけど、去年は背骨を破裂骨折して退院したばかりだったので何も育てず。
コルセットでガチガチに固めて腰曲げられなかったしね。


さて、今年はどうしようか


イカやメロンは何度か育ててみたけど、アライグマに食われるし、葉物も鹿が喰いやがるしなぁ


今年はサツマイモ収穫したら干し芋にチャレンジしてみたいから、サツマイモは決定。
あとは赤しそのジュースでも作ろうかな
赤トウガラシ育てて柚子胡椒作るのもいいなぁ


って考えてる時が一番楽しい


きっと無難にミニトマトメインでナス科ばっかり育てるに違いない(笑)