日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

マガン

マガンの編隊飛行が飛ぶ季節になりました

ちょっと離れた所にある宮島沼。日本最北のマガンの居留地らしいです。
宮島沼の雪や氷が解けると、どんどんマガンがやってきて、ピーク時にはアジアに生息するマガンの約半数近くの6~7万羽がここで羽を休めるそうです。


そしてそのマガンが早朝日の出前に一斉に飛び立つ『ねぐら立ち』は圧巻

数羽が飛び立ち始めると、それを合図に何万羽が轟音と共に飛び立ちます


何度かチャレンジしてるけど、ピーク時にはなかなか観に行けず、ちょっと減った4万羽くらいのねぐら立ちは観れたけど、それでもすごかった

羽音と鳴き声でまさに

ゴオォォォォォオオッ

と飛び立っていきます。


今年は例年よりも雪解けが早いから、そろそろマガンがやってくるのかな