日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

メンタルブレイク

先月末にちょっと変なモノ…というか数字を見つけてしまった


それを見つけてからずっっっっっと悶々と頭を悩ませてました



悶々悶々悶々悶々悶々悶々




どうしよう






コレを日記として書くものかどうかも悩んだけど、まぁどうせ知人は誰も見てないし露骨に書かなきゃいいかなーとか思ってカシュカシュとキーボードをたたいてみる




というか自分の心を落ち着ける為でもある




自分、バカな事ばっかりしてるけど、一応この職場の責任者・管理者なのです。
みんながんばってくれてありがとう。

毎朝チェックしてる売上。
まぁルーティンになってる売上管理がその日だけちょっと違った

なぜか動かないハズの前日の数字が…動い…た…?

見間違いかなーと思いつつ調べてみたら、誰かが売り上げをいじった形跡が。





きっと何かトラブルあって調整したんだよね



うん…




あー…(色々確信




ダメだコリャ(がっくし




ジャスミン茶でも飲んで心を落ち着ける
ふぅ、とってもテイスティ





たぶんレジからお金抜いてるね、コレ。
チョロマカしちゃってるね、コレ。



ここで責任者として迫られる選択肢
考えられるのは4つ

①ここで見て見ぬフリをするか
②マンツーで話して、もうやめようね、こんな事 って二人の間で終わらせるか
③コイツこんな事してた!って上にチクるか
④自分も一緒になってチョロマカしちゃうか


①見て見ぬフリ
一番簡単。楽。事なかれ主義。問題の先送りという日本の美学(違

ん~…でもあれだよなぁ。つまりは本人は気付かれてないと思ってまたやっちゃうよなー。
今ならまだ引き返せる道も、傷口拡げたらどうしょうもないよなぁ…。


じゃぁ
②マンツーで話してやめようね、ってクギを刺すか
つまりは事実を知っておきながら、俺が隠しちゃうって事?なんかコイツの片棒担いだみたいでなんか嫌
というか、やっぱり立場上責任上、③の自分のさらに上役に報告すべきかなぁ。でも報告の仕方次第では、重い処分もあり得る…。
出来ればそれは避けたい所。



なので上役の前に、自分の前任の管理職の人へ相談。(今は一応部下)
好々爺なこの人ならきっと、②の案で穏便にすませばいいんじゃないか、と言ってくれるに違いない。
と少々タカをくくって相談したら…



途端に目がギラッとなって

それは確実にお金抜いているね。もう駄目だね、切るしかないよ


あっさりばっさり問答無用


この前任者も、他の施設で何回もそういう人を見てきたそう。
その度に解雇してきた経験があるそうで…

金額の問題じゃなく、信用の問題。会社の金を抜くやつと一緒に仕事はできない。もう今日から出勤させるべきではない。と。


まさかの極刑


俺が甘いのかなぁ
自分より前からこの職場にいる人で、ずっとキツイ夜勤を担ってくれた人でもあるから、せめてクビは避けたいんだけど…


やっぱり直に上に相談すればよかったかなーと思いつつ上に相談。というか報告。
そしたらやっぱり


ダメだな。


の一言。


お前の気持ちもわからんでもないけど、人の金に手を付けている。いわば横領だ。
事実ならもう一緒に仕事はできない

そこから防犯カメラとPCの操作ログチェックしたりと証拠集めを命じられる




クビを切りたくない人が、クビを切る為の証拠集め。

メンタル削られるね



そして出てくる証拠映像とログ。



アチャー



傷口拡げないどころか、医療ミスレベルで縫合すらできない傷口
もはや擁護できないレベルで常習犯


それでもクビは避けたいので、夜勤じゃなく日勤にしてワルさをできない環境に配置換えする事を提案しても、案の定却下。


まぁ…そうだよなぁ…



そして出勤してくるのを待って、自分と上役と本人で即時面談。

あくまでシラを切る本人

でも証拠映像みせたら、あとはダンマリ…


否定も肯定もしなくなったので、あとの詳しい処遇は会社が決める事なので、それまで自宅待機を言い渡しました(事実上のクビ宣告)




最後まで謝罪の言葉もなく…




それはそれでツライのです。
せめて一言スミマセンでも言ってくれれば擁護した甲斐もあったし、さらにもう少し温情をかけてあげたいと思えるんだけど、それすら無いとホントに裏切られたとしか思えないのです



50半ばも過ぎた人がこれからどうするのか
最悪な事すら頭をよぎる



正しいことをした…んだよなぁ?
なのに、なんでこんなにやるせない
やっぱ見て見ぬフリをしておけばよかった?
安っぽい正義感が一人の人生狂わせた?

会社の判断としては理解も納得も出来る。でも心は落ち着かない。



落ち込む自分を見て、事情を知ってる人達は
正しいことをしたんだから気に病むことはない
悪いことをしたのは向こうなんだから


とか
色々慰めてはくれるけど、いまだに自分では本当に正しかったのかわかりません



そしてコトの発見から報告まで5日ほど悩んで、本人に自宅待機を言い渡してから夜勤者が一人いない状態。


つまりあれですな
俺がそれをカバーするしかないわけですな(途中から薄々感付いてはいた)


気付けば今月休んでないね俺!一日何時間働いてるの俺?死ぬ!(そういや日記もひさしぶり)
定期健診でも病院で数値悪くなってるって怒られたよ!そろそろ誰か俺の事入院させてくれませんかね?
(病院で先生に言ったら呆れ顔で諭された。)



ん~あれだ
やっぱ見て見ぬフリしておきゃよかった!