日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

自転車

息子の身長が大きくなって、自転車が乗りづらいらしい


サドルあげて調整したら?
って言ったら、何やら難しい顔して『ん~』って首をかしげる


なにこいつ、サドルで調節できるの知らないの?
ってちょっとコバカにしながら、ドヤ顔でちょっとこいや!

って自転車調整しようとしたら



あ、なるほど。無理だ…



問題は自転車の高さじゃなくて、自転車そのものの大きさ、というか
ペダルをこぐと、ハンドルに足が当たってしまう
そしてサドルの高さも上限ギリギリ。
足もべた足で着いちゃう。


ならハンドルの高さあげてやる!って思ったけど、サビのせいか動かぬぇ…

というか、たぶんハンドル上げてもサドルの高さが限界だから、ただただ乗りづらくなるだけになると予想



まぁ…まだ中一だし、どうせまだ体大きくなって新しい自転車買う事になるから、新しいの買うか!

って事で、自転車さがし。
近くのイオン行っても、まぁイマイチ。

そして他に自転車屋が近くにないという片田舎。
隣の市にも小さい個人経営的な自転車屋しかなく、もうこの時期になると自転車よりも除雪機しか扱っていないような所ばかり。



世知辛い雪国の現実



結局さらに隣の市まで足を延ばして全国チェーン店の自転車屋へ。

おお、さすが専門店。いろんな自転車いっぱいで楽しい
むしろ自分まで欲しくなってくる不思議。
ほとんど乗らないクセにね。(折り畳み自転車が倉庫の奥でホコリかぶってます…



息子はママチャリよりもクロスバイク的なものが好みらしく、ある程度候補をあげてもらったら


なにこれ…最近の自転車ってこんなに高いの…


でも息子の第一希望はまだ手の届く範囲

自転車の大きさ選ぶ時も、店員さんが
え、中一ですか…?って驚いてた

そんな息子、172㎝

結局、フレームサイズ480でサドルで調節するより、530でサドル調節なしで乗った方が、これからまだ身長伸びることを考えればいいんじゃないか、ということで、フレームサイズ530で決定。

駐車場で試し乗りさせてもらって本人も気に入ったらしい


ついでに自分も乗らせてもらったら…


あ れ ?



つま先ギリギリ着くくらい。

息子
カカトは着かないけど、安定する程度のつま先立ち。


え、こいつ
俺より足長い…の…?


いやいや、まさか
まだ息子より身長5㎝高いんだぜ…


で、もう一回息子が自転車にまたがらせると

…明らかに俺より安定して立ってる…


俺の方が5㎝……



いや、息子の方が足のサイズが1㎝デカイからきっとそのせいだ(絶対違う








子は親を超えていく…か…
これもある意味喜ばしい事だよなぁ(しみじみ