日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

健康診断

でした。


昨日まで検便で苦労していたのに、朝になってスッカリ忘れているトリアタマ
もう健康診断は検便との戦いなのだよ…(燃え尽き



あー、今日健康診断だから早めに家でなきゃ…

と、もそもそ用意をして軽くパン一枚だけ食べて出勤


そして受付で

あ、朝食べちゃったならバリウムできませんね




俺のバカ




いつもの定期健診と同レベルで考えて、普通に朝食べちゃった!
(いつもは何時に朝食食べたか言えばOKだった)



大失態



今年はがん保険とか見直すのに、オプションで腫瘍マーカー付けたりしっかり検査する予定だったのに!



まぁでもバリウムの検査の苦しみと、飲んだ後の苦しみを味あわなくて良い分、ちょっと精神的には楽かな



さらに、検便の1回目が7日前で2回目が昨日。

ちょっと古いし間隔が開いているので、精度は少し落ちるかもしれません
て言われた

俺の努力が…



まずは検尿。
あの茶色いおしっこ入れる試験管?みたいなやつに尿を入れるのに、紙コップ的なやつ(自分で折ったり広げたりしてコップ状にするやつ)があるんだけど、あんまり勢いよく出すとまわりにこぼれるし、ちょろちょろやるのも難しい


検便に次ぐ難易度。


ちょろちょろちょろ、と紙コップ的なやつにためて、いざ茶色い試験管に移し替える時も、
8割位を目安に~とか書いてあるけど、あの試験管すぐ溢れるんですよ。


それで、多すぎた~ってちょっと捨てる

そうすると捨てすぎて半分くらいになっちゃってる。

もう一度足す。

溢れる

捨てる

を繰り返す。
最終的には半分くらいしか残らなかった…。


不器用か、俺

てか尿検査ってこんなに難しかったっけ…




次に身長体重
体重はちょっと増え、身長はちょっと伸び
腹周りは、

計る直前までベルトできつく締めておけば、腹周りはちょっと減りますよ

っていう胡散臭いアドバイスの元、それを実施。

結果、去年より0.5㎝減りました(え、まじで効果あるの…?)


そしてレントゲン。

レントゲン撮影の時に、目の前に


大きく息を吸ってください

止めてください

楽にして下さい

の三つのランプがあって、



最初の 大きく息を吸ってください の時にほんとに深く大きく息を吸っていたら、吸ってる途中に 息を止めてください のランプが。

慌てて止めようとしたら、その瞬間に 楽にして下さい のランプに切り替わる


俺『あっ』


看護師さん『あっ。…もう一回撮りますねー』



大きく息を吸ってください
すぅぅぅぅぅっぅっ

息を止めてください
ぅぅぅぅっっ(変わるの早ぇ)

楽にして下さい
っっ、あ!


看護師さん『あっ』


俺『息、合わないっすね…。息吸ってるだけに(にや』

看護師さん『…もう一回撮るので、あんまり深く吸いすぎなくていいですー』



スルーか。