日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

ならぬことはならぬものです

GWは繁忙期で稼ぎ時でもあるんですが


その分、お客さんの『』はあんまり高くない気も…
(上から目線でスミマセン)


まぁ、やりたい放題。

壁に穴を空けて黙って帰る
(別に弁償しろといわないからちゃんと言ってほしい。見つけてからだと対応が遅れる)
物を壊してそのまま。
休憩所の一人掛のソファや備品を勝手に持って行く。通路やいろんな所に置きっぱなしにする。
禁煙の部屋でタバコを吸う
(いくら窓を開けても、吸わない人が入れば一発でわかる)
脱衣所から上半身裸で出てくる


旅の恥はかき捨て

とか言うけど

恥の前に非常識





自分の故郷、福島の会津地方には昔、什(じゅう)のおきて という教えがありました。
これは会津藩の学校 日新館で会津武士の心構えとして定められたものです

一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ


まぁ、現代には当てはまらない事も多いですが、概ね理解できる内容

そして最後にこう言うのが決まりでした


ならぬことはならぬものです



旅の恥はかきすて 


でも、よそ様の迷惑になるようなことはやめましょう



ならぬことはならぬものです