日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

酔っ払い

定時5分ほど前。(18時定時)

ちょっと一言伝えたいことがあって別部署へ。


ほんと一言。

一分もかからない話


なのに

話を終えて自分の部署へ戻ろうとした瞬間





なーんかふらふらとふらついている客

なんか周りのお客さんもザワザワしてる


常連客からちょっと話を聞いたら、酔っぱらってるっぽい?

自販機の硬貨投入口にスマホをガンガンぶつけて、


金が入らねぇぞこの自販機!壊れてるぞ!


とか騒いだり

マッサージチェア(有料)に座って


動かねぇぞ!ぶっ壊れてるモンしかねぇのか!ここは!


とか、至る所でくだを巻いていたらしい


その客が帰ろうとしてて、まわりの人たちが、


まさか車で帰るのかな…


って感じにザワザワしてたらしい
自分の車が近くに停めてあったらぶつけられそうでイヤだもんね




あー…
こっちの責任者呼んでさっさと帰ろう…


ってチラッとさっきまで話してた人に目配せしてみたら


首を横に振って、(帰りました)のサイン


アチャー


なんでこのタイミング
なんで俺はもう1分早く来て早く戻らなかったのか


まぁ、でも見なかった事にして帰ろうかな(クズ


って思ったけど、さすがに常連客から止められたので、仕方なく対応することに。




酔っ払い客(推定)はすでに車のエンジンかけてた所を


おっちゃん!お酒飲んでるかい!?
って聞いたら


あぁ?飲んでねぇぇぇよぉぉぉ


って酔っ払いのお手本ともいうべき回答


おっちゃん、ふらふらっしょ!
ちょっと休んでいきな!


って言っても、


酔っぱらってねぇよ!ちょっと酒飲んだだけだよ!


…って、飲んでんじゃん!



普通にツッコんでしまった



酒飲んで運転しちゃダメでしょ!
まずはちょっと休んでいきな!


運転には自信あるからこれくらい大丈夫だぁ


…なにこれ…
もう飲酒運転して事故る人の典型的なテンプレ回答
モニタリングかなんかでどっかで撮られてるの?
って思いたくもなる(真面目に辺りをきょろきょろ見回した(笑))


そんな、あーだこーだの問答約15分

おっちゃん車の中

自分は吹雪の中ワイシャツ一枚で外


正直さみぃのです。

何度か常連さんが来て、説得交代するよ!って言ってくれたけど、さすがにお客さんにそんなことはさせられません


で、

おっちゃんついに、
それならちょっと休んでいくかぁ
って降りてくれた

途端に

あれ、車の鍵が無い


いや、まだエンジンかかってるから車についてるでしょ!


あぁ?俺まだエンジンかけてねぇよ!




…このおっちゃん、ちょっと頭がアレなだけで、ほんとに酔っぱらってないのかもしれん…




やっと屋内にアテンドして一息


どうやら別のスタッフが警察に相談していたらしく、警察官登場。しかも4人。

一気に物々しくなる館内。


さすがに人がいる所じゃ可哀想なので、個室に入ってもらってあとは警察の人におまかせ



やんわり話していた俺と違って、言う所はハッキリ怒ってくれる警察官、ナイスです


結局、アルコールも検知


警官から、

エンジン掛けてただけで運転してなかった?ちょっとでも車動かしてなかった?

ってめっちゃ確認された(もちろん動かしてなかった)


帰るにしても運転できないからタクシーか代行呼ぼうとしたけど、所持金数百円。


最終的に、警察の人が代行呼んでくれて、家で支払うことになったらしい



やっと終わったぁぁぁぁ



って戻ろうとしたら


警官とおっちゃん、また戻ってくる



なんか車の鍵を落としたみたいで…



…………たしか、さっき車降りた時にズボンのポケットに入れてなかったっけ…?



あ、あったわぁ




……あったわぁ、じゃねぇよコノヤロウ(心の叫び




全部終わったのは20時過ぎでした(´;ω;`)