日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

車の調子が芳しくない


数日前にエンジン掛けたらガクンと振動がきて、エンジンチェックランプATチェックランプが点灯。
そのままスピードが上がらなくなってしまいました

半日くらい安静にしてたらATチェックランプは消えたけど、さすがにエンジンチェックランプはそのまま。
でも今度は普通に問題なく走行できる


その日の午後にディーラーで診てもらいました



結果、


よくわからない


コンピューターには確かに異常が出てた(過去形) という記録は残っているそう。
ただ現時点では異常なしとでるらしい。

とりあえずチェックランプは消してもらって戻ってきました



でもまた数日後に同じ症状。

ちょうど休みだったので、すぐに電話してまたディーラー逝き。


今度は数日入院させて症状を見てみます。との事。



そして診てもらった結果、


たぶんコンピューターかなぁ?


だそう。


なんとも曖昧…


自分みたいな症状がずっと続いているなら、ミッション自体がダメか、ナントカバルブ?(よくわからん)とかの故障が疑われるけど、その症状が出たり直ったりだと、おそらくコンピューターの故障が疑われるとかなんとか


で、中古のコンピューター付けてもらって退院。



ううう…ちょっと前の車検代と合わせると結構な額…



中古で同じ車買えたんじゃね?



ってぐらいになった…



そしてさらに

あと、前輪左側のタイヤがパンクしてたんですよ。側面ギリギリのショルダー部分が。
それを直して、前は怖いので後ろに付け替えておきました!


ああ、ありがとうございます


って…サービスじゃいのね
きっちり伝票に加算されてたわ…


時期的に某デッカイ電動機さんみたいなの疑っちゃうけど、さすがにこのタイミングでやってたらそれはそれですごいわ(笑)