日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

期日前投票

期日前投票、行ってきました。


思ったより人が多くてびっくり。


たしか選挙は北海道にきたばっかりの頃、1回行かなかっただけで、他は全部参加しているハズ。



選挙期間中になると、よくニュースで

『誰に投票していいかわからない』

って意見をよく聞くけど、それは各候補者の考え方とかを調べて言ってるのかなぁっていつも思う。

自分もそこまで深く調べたりしているわけじゃないけど、それでも少しは検索したりするもんなぁ

まだ20代の頃は、候補者の選挙事務所めぐってマニフェスト集めとかしてた(笑)
その頃に比べれば検索するだけで出てくるから楽



考えもせず、知ろうともせずにわかろうとするんじゃない

って毎回ニュースにツッコみたくなる

選挙に行かない言い訳を、『誰に投票していいかわからない』って都合よく言ってるだけだよね


行かない言い訳や理由ばかりじゃなく、選挙に参加する前提で動けよ、と言いたい
ロクな候補者いないのかもしれないけど、その中でもマシな人を見つけて投票すればいいじゃん
無投票よりはるかにマシ


結局は候補者の中から、誰かしら選ばれるんだから。



それでもだれに投票していいかわからないなら、もう自分が立候補すればいいじゃない
調べなくても、検索しなくてもわかるくらいの考えを持ってさ