日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

稲刈り

ついに今年も稲刈りが始まりました


まぁ、自分は普通に仕事なので手伝いませんが。


でも長男は学校休んででも稲刈りやる!と言うくらい稲刈り、田植え大好き。
ただ単に農機に乗れるからだろうけど。

もう小学生の頃から義父と一緒に田植え機なりコンバインなりに乗ってて、去年(中学1年)からは、義父は畔から見守るような形で一人で農機運転してるし。


息子ながらすげぇな


まぁ一人で動かすのが面白いんだろうなぁ。


今年は土日で稲刈りして月曜祝日だったから学校は休まなかったけど、部活はお休み。
娘はまじめに部活に行ったけど(笑)


そして稲刈り終わった夜。


がんばりすぎたのと、稲刈りの時のホコリで喉をやられて発熱(笑)
祝日は寝込んでさらに本日学校休む


学生という身分だと本末転倒だけど、本人が農家を継ぐ気満々なのでまぁヨシ