日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

以前からちょっと調子の悪かった愛車プレマシー

仕事が昼からだったから、時間のある午前中に黄色い帽子へみてもらいに行きました

タイヤのナットの確認
その後リフトアップして足回りをチェック


やっぱりショックかサス抜けかなぁ

とか思ってたら
まさかの


わかりません!


えっ


リフトアップした状態でタイヤを動かしても異音がするから、おそらくスタビライザーじゃないかと…。

そうなるとウチではできないので、ディーラーか整備工場ですねぇ…


ここの黄色い帽子は片田舎にあるから大概空いてて愛用してたのに、意外とポンコツだな…
むしろ、だから空いてるのか


で、ディーラーへ。


ディーラーとか車屋の、このBGMは流れてるけど、人がいない静寂が苦手。
福島にいた頃は友人のいる車屋しか行ってなかったから、ますますキョドる


店舗入って用件伝えて待ってたら

〇〇さーん、お久しぶりですー。



…誰?



とんと記憶にない
顔は覚えてるけど名前が出てこないとかのレベルじゃなくて、ほんとに知らない
でも俺の名前を知ってるから………いや、ほんと誰?


今は店長になりました〜
って名刺をもらったけど、名前にも心当たりがない


お義父さんはお元気ですか〜


で思い出した!
義父がお世話になってた営業だった人。
玄関ですれ違ったり挨拶した程度しかないはずだったけど、よく覚えてるなこの人!
(ちなみに義父はマツダの車乗ってないし、乗ったこともないのにどういった繋がりがあったのかは不明。家族も誰も乗ってない。)

自分が奥さんの実家に住むようになって何回か義父伝いで車検お願いしますとか言われてたけど、直接言えや!って思って頼んでなかった(笑)


こういう、すぐ顔も名前も覚えれる人が出世するんだなぁ
俺なんて接客業なのに顔も名前も覚えられない(笑)


で、車を見てもらった結果

スタビライザーリンクのボルトが緩んで、なめっちゃってるらしい

おいくら万円か聞いてみたら


工賃込みで1万以下


黄色い帽子で4〜5万はしますね〜
って脅されてたから、かなり安く感じる



今発注すれば、午後には部品入ってくるから、遅くても15時には修理に取り掛かって、30分位で終わりますよー

さすがディーラー
黄色い帽子ができなかったことを平然と答えてくれる!
そこにシビれる!あこがれるゥ!


でも残念ながら午後から仕事なので、次の休みに予約入れてきました


思ったより安く済みそうでよかった
次の車検はディーラーへお願いするかー