日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

むずかしい

NISAとかつみたてNISAとかiDeCoとかもうわけわかめ

なんでもかんでも横文字にしたり略したりするなや
(漢字ばっかりにしたら、それはそれで見づらいから怒るメンドクサイ人間ですが)


調べても調べてもこんな感じ


投資信託と何が違うのん?
非課税効果がある投資信託って事?


1月から新しい非課税枠なるかやった方がいいって聞くけど、そもそものシステムってやつが理解しきれていない


つまりはなんか口座作って投資してれば税金やすくなるよって事?
いや、安くなるってより、その投資で得る収入の税金が非課税って事か。


でも運用するのは自分?


だとすると投資素人な自分にはちと怖い

積極的に運用して利益が出せればいいんだろうけど、利益が出せなかったらどうなるの?
やる必要なくない?


そしてよくよく調べると、税金は非課税だけど、手数料は取られるっぽい


んんんん?



普通に変額保険とか変額年金保険入った方が良いんでないのかなぁ?
もうクエスチョンマークしか出てこない




もう最近こういう難しい制度ばっかりで嫌になる
いっそのこと誰かこのポンコツ脳をアンドロイドOSあたりにアップグレードしておくれ
それか銀河鉄道999にのって機械の体を手に入れに連れて行っておくれメーテルさんよぉ