日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

命日

昨日、5/22は以前一緒に暮らしていた猫の命日でした

7年前、息子がまだ小学一年生だった頃、家の近くでうずくまっていた仔猫を保護してきて、義父へ直接交渉して一緒に暮らす事になった家族。

↑保護したばっかりのころ


自由気ままに外を出歩き、野良猫とケンカして怪我して帰ってきたり
どこを探検してきたのか、でっかいダニ付けて帰ってきたり
夏場には一晩中ほっつき歩いて朝帰りなんてしょっちゅう…
たくましいヤツ…と思ってたら、俺の膝の上で眠りながら、寝返りうってソファから落ちて行ったり…

家庭菜園で土いじりしていると、
ヨッ、ご主人、精が出るね!
と言わんばかりに巡回しにきてくれました



去勢したオス猫で、どこまで行動範囲があったのかはわからないけど、結構広範囲に縄張りを持っていた模様

石に漱ぎ流れに枕する、じゃないけど
小川で水を飲んで、そこらへんで寝てました(笑)



でも自由にさせすぎたせいで、近くの道路を横断中に車にはねられました…

近所の人が知らせてくれて、義母が病院まで連れて行く途中に息を引き取ったらしいです



仕事から帰ってきた頃には冷たく硬くなっていました



息子は泣きながら庭の片隅にお墓を作ってあげていたので、まわりを囲って花壇みたいにして毎年花を植えてあげました


そして今年


庭へお墓参りに行ったら

去年、数株植えてたナデシコの一株が宿根していたみたいで、キレイな花を咲かせていました

一昨年とかは全然冬こせなかったのに…

ちょっと嬉しい




虹の橋のふもとでのんびりまってておくれ