日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

キタキツネ

去年の今頃、うちの近くにキタキツネが住み着いてて、今年も来るかなーって楽しみにしてたけど、近くの田んぼで基盤整備始まったせいで、さすがに来てない模様…




↑写真は去年の。


めっちゃ可愛いけど、エキノコックスが怖いのでもちろん近づきませんでした

最初は向こうも警戒してたけど、自分の家庭菜園の近くに住み着いていたから、毎日顔を合わせてたら、だんだんと姿を見せるようになりました。


でも厳しい自然界。
巣立ちよりも早いタイミングで数が少なくなってきて、当初4匹は確認できてたコギツネも最後は1匹しか見えなくなりました…


切ないねぇ…


去年の秋頃に、家の近くを走り回る若い個体がいたから、きっと生き残ったコギツネかなぁと思って、今年も会えるのかなと楽しみしてたけど、工事で人が多いからきっと来ないなぁ…残念。