日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

お風呂

入院中、しかも寝たきりだとお風呂に入れてもらえるのが一週間に一回程度なんです。

お風呂用のストレッチャーに寝かされたまま連れて行かれて服を脱がせてもらい洗われます。
 
下とかもう脱がせてもいいですか?
って一応気を使われるけど、自分ではどうにもできないので
 
もう、好きにしてください…

って言ったら、大笑いしながらすぽぽぽーんと全裸にされました…

さすが…慣れてらっしゃる…
 

 
あとはただ寝てると担当の人が洗ってくれる
まさにまな板の上の鯉状態
 
ガラガラガラと奥へ進んで温かいシャワーをかけてくれます。
ガソリンスタンドの洗車機に入る車な気分
 
羞恥心なんてありません。
むしろ隅々まで洗ってくれて感謝の念が絶えません
 
しかも陽気なお姉さん二人だから結構楽しかったりする
 
前は自分で洗うかい?
ってタオル渡されて、モソモソ洗ってたけど(あんまり頭を起こせないから下が見れない)おしっこの管が邪魔でうまく洗えずモタモタ。
 
あー、洗いづらいよねー
って手早く洗ってくれた。申し訳ねぇ…こんな粗末なものを…ほんと申し訳ねぇ… 

 
そして一週間ぶりの洗髪、超キモチイイ〜
正直、フケが気になって仕方なかったんですよね
入院中、ほぼ黒いシャツ来てるから、フケが目立つ目立つ。

そして背中を洗ってもらうのに横向きになったら
あら〜ちょっとコレ大丈夫?

って驚きの声

どうやら背中を掻いた跡が赤くミミズ腫れっぽくなってるみたいで…
 

これは…ちょっと看護師さんに報告レベルだわ…

 
ってそんなにひどいの?
コルセットで蒸れるし痒いしでたまらず掻いてたけど、そんなにひどいの?

もう一人のお姉さんも
うわっ…
って声を失ってた。

いや、なんか言って…逆に怖い…


なんかかゆみ止めとか塗った方がいいかもね…
って言われたけど、看護師さん塗ってくれるんかな…

そんなに言われると、背中見せるのが恥ずかしくて仕方ない
むしろそんなおぞましくて汚い背中、見せちゃいけない…

昼に看護師さんが
背中大丈夫ですか?
って聞いてきたけど、大丈夫っす!って笑顔で答えちゃった…
 
病院なんだから正直に言えばいいのに…俺のバカ…