日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

雪国

九州から北海道へ引っ越してくるっていうお客さんと電話での会話



北海道行った事なくて…そこら辺って雪すごいんですよね?


今年はだいぶ少ないですよー。
この時期でもう道路見えてますからねー


…???……見えてる????


どうやら、『道路が見えている』という意味がわからないらしい。


雪国は冬の間は基本的に道路のアスファルトが見えません。
なので、道路が見えているって言葉が、そのまま雪が少ないとか暖かいって言っているようなものなのです。


ちなみに除雪した雪も1mちょっと位まで解けているから、気温も高めですねー


え、1m…???


だいたいこの時期でも3mはありますからね
(雪捨て場は、下手すりゃGW過ぎても雪が残ってる)


…ぇ(絶句


まぁ南国から一気に北国だとこんな反応になるよなぁ


福島から来たって、ここら辺の雪の多さには参ったもんなぁ


寝る前まで積もってなかったのに、朝起きたら腰まで積もってたとかもあるし。
(もちろん仕事は遅刻して怒られた。今でも納得がいかない(笑)