日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

鋼鉄の背中

もうの肩・首・肩甲骨あたりがゴリゴリ辛くて仕方ないので久々の整体へ。


一番つらい所を伝えて押してもらうと、毎回言われるのが


よりの方がバッキバキですよ
鉄板みたい。肩甲骨の所も全然指入って行かないですよ

って。



でも右の方がつらいんです



きっと俺の左半身は

こんなんなって鍛えられているんだよ
って揉まれながら思ってます



そして施術が終わって、
四十肩がひどそうですね。あと結構な巻き肩になってますねー
だって。
四十肩といっても、もはやアラフィフだから、どっちかっていうと五十肩?
四十肩でもあり五十肩でもあり巻き肩。
肩三重苦



そして教えてもらった巻き肩の治し方?
ラジオ体操とかで最後にやるような、
腕を前から上にあげて、上まで上げたら手のひらを外側に向け、そのまま体の横から下ろしていく。
そこで足にぴたっと手を付けた時の肩の位置。
それが正しい肩の位置らしい。

実際やってみたら、ちょっと肩が痛いけど下ろした肩の位置がかなり後ろ
なんかすごい胸を張っているような感じになった

それこそ
トゥース
って言いそうな立ち姿