日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

退院

15日の夕方、息子の入院している病院から電話が。


退院が17日予定なんですが、一日早めて明日退院は可能でしょうか…?


え、いや、急に言われても無理…
こちとら早期リタイアして人生謳歌してるわけじゃないんだぞ


というか、息子なんかやらかして追い出されるの?

ってストレートに聞いてみたら、病床か切迫しててもう退院しても問題ない人は早めに出来ないか電話してるんです


とのこと。


まぁ、困ってるみたいだし無下に断るのも悪いから、一度保留

上司に相談したら、仕事に支障がないならいいよー

って事で一日早めることにしました
家にいたら風邪伝染されるかもしれんし(苦笑)


これで病床の空き待ちの人も入れるしある意味人助けだよね



でも、15日16日は札幌大荒れの予報
災害級の降雪とかなんとか


って事で、ちょっと仕事早上がりして前乗りで札幌へ。


病院の目の前のビジネスホテル、気になってたんだよね〜
じゃらんで調べたら当日限定プランで格安
(ナニゲに楽しんでる)

一旦家に帰って息子の着替えとか必要な書類とか持って札幌へ。

でも家の前からスデに渋滞

高速止まってるから仕方なし


そんなこんなで、1時間半かかる道のりを2時間半で到着。

札幌についたら雪もやんでて一安心

ホテルの駐車場も立体駐車場紹介してくれてこちらも一安心



部屋に入ったらまずは加湿器オン
風呂入って眠りに。



だけど



乾燥がヒドイ



喉も痛いし鼻呼吸すると鼻が痛い
夜中何度も起きて水分補給


真っ暗な部屋の中、加湿器の給水ランプが赤く点滅

えぇ…もう…

水補給しようとしたら

って貼ってありました
(貼ってある部分は可動する所で、もっと立っていたので意識しないと見えない)

上から覗き込まないと見えねぇし!

水はいってないならそりゃ乾燥するわ…


正面からだとこんな感じ


加湿器に水入れて改めて布団へ。


でも一度乾燥でやられた鼻や喉はそう簡単に治るほど若くはないのさ
ほとんど寝られずに朝を迎える


チェックアウトを済ませて大雪の中病院へ


排雪できてないから、除雪した雪山がいたるところにそびえ立ってました
なんかファミコンにあったロードランナーってこんな感じだったよなー


退院の手続は滞りなく完了

さすがに48日間の入院費用はかなり痛い
いくら全額戻って来るって言っても痛すぎる。
激痛


自分が背骨折ったときは労災だったから支払い一切なかったもんなぁ…



そして大雪の中帰路へついたけど、札幌を抜けるかどうかって所で大渋滞にハマる

まぁ、時間に追われてるわけでもないし、のんびり帰るかーって思ってたら


なんか人がわらわらといて、Uターンして他の道を行けとか手で合図してる

事故とかトラックが滑って道塞いだかなーとか考えながら回り道

帰ってニュース見てたら死亡事故があったらしい
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f24d51fae3077f6a4ca5af630e20f6799fa5e9f

自分の数百メートル先で人が死んでるとか、想像すると怖い…
もう数分とかはやく進んでたら巻き込まれてた可能性もあるもんなぁ



ということで、1時間半の道のりを4時間かけて到着。


そして完全に風邪ひきました
鼻水トマラナイ