日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

精密検査

札幌の大きい病院行って精密検査したら側副靭帯だけじゃなくて十字靭帯(奥側)も切れてました


さらに


うーん
半月板もちょっと切れてるか…なぁ…?切れてないか微妙だなぁ

って感じらしい。


普通なら14歳だとまだまだ成長するから靭帯の手術はしない方がいいらしく、当面見合わせる事が多いらしいんだけど、半月板損傷まで行くと、あんまり放置もできないらしい


関節が固くなるとかなんとか


でも、14歳にしては骨の成長線が閉じている(成長しきっている)ように見えるらしい

通常、男の子なら16歳位、女の子なら14歳位で成長線が閉じるらしいんだけど、14歳男で閉じるのはちょっと早いみたいで


ちょっと他の整形の先生にも見てもらうか


って事で整形外科の先生3人位で井戸端会議(みたいな感じ)



…あれだな。エヴァンゲリオンでいう所の三台のスーパーコンピューターMAGIシステムみたいなもんなんだな…

きっと、賛成2 条件付き賛成1 とか出てくるんだろうな
とか思ってしまうオタク脳。
それにしてもよくそんな事覚えてるな、俺。中二の息子より中二病かもしれん(笑)




結果

3人とも 成長線閉じてる って結論



でも念のため、春に計った身長と次回来た時に計る身長を比べてみるから、春の身体測定の身長を調べてきてって事に。



でも当の本人は、思ってたより重症だったせいかショックで凹んでほとんど話を聞いていない


12月に吹部のコンサートあって、1月にはアンサンブルコンテストがあって…

3年になったら10月で部活卒業してるから、その二つは今年が最後


半月板まで損傷していなければ、最短2週間。
ただ半月板も損傷していれば1ヶ月位は覚悟して。

だそう。


中二には辛い選択だよなぁ…



帰りの車の中でもずーっとダンマリ




半月板が無事な事に賭けて、12月すぐに入院
最短2週間の入院で済めば、12月のコンサートは無理でも1月のアンサンブルコンテストは練習次第で出れる
そんなスケジュールを描いてみたらいいんじゃない?

って聞いてもうわの空


学校で部活のみんなや先生に相談したい…


相談してどうなるものか、たかが知れてるだろうけど、それで本人が納得いくならそれもアリ
まぁ本人なりのケジメの付け方なのかもしれん




病院からまっすぐ学校へ行って、悩んで


そして今朝


12月の早い段階で手術受けたい


って決断


学校の先生にも早く手術を受けて、早く帰ってこいって説得されたみたい



さて、今度はこっちの仕事やシフトの調整だ(苦笑)