日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

サッカー

昨日は、サッカー元日本代表の巻さんがやってるサッカースクールの合宿のお手伝い?に参加してきました

まぁお手伝いというより遊びに行ったようなもんですが。


いつものキッズサッカーと巻さんのサッカースクールの子達との交流試合

ピッチの外から、やれ走れだの追いかけろだの、親は容赦ない



その後に親や巻さんも混じって試合



何回か巻さんとマッチアップしたけど、やっぱり元プロ、元代表として世界と戦った人はすごい


ルックアップも早いし視野も広い、判断も早い
ボール持つ前から攻め方とか頭で描いているんだろうなぁ


ボール取ってやるぞーとか思ってたけど、あっさりボールを散らされて終わる

さっきマッチアップとか言ってたけど、マッチアップすらできていないというのが正解かもしれない(笑)



もう最後は暑さと湿度でふらふらだったけど楽しかった


こんな暑さの中、子供達に走れとか追いかけろとか言ってたのか…
娘よ、スマン(笑)



でも子供より親の方が楽しんでいたかもしれん



最後、巻さんの挨拶で



涼しい中プレイ出来て良かったです



って、涼しい!?


うだるような暑さと湿気で参ってたのに、さすが熊本から比べればまだまだ涼しい部類なんだ…



そして

久々の擦過傷
一日経ってだいぶキレイになったけど、昨日は血が滲んでたり紫だったりぶんず色(方言)だったり泥汚れだったりで中々のグロさだった…


プレイ中ならまだ名誉の負傷とか言えるけど、

子供たちの試合中、大きく外したボールを拾おうと、走りながらフェンスをシュバッと恰好よく乗り越えたまではいいけど、着地に失敗して盛大に転び、そのまま斜面をズリ落ちていくという失態

平静を装って登って戻ったけど、右半身泥だらけという情けなさ


もう若くはないんだなぁ、俺(笑)
まぁ、みんな擦過傷(さっかしょう)なんて気にしないでサッカーしようぜ

なんつって。


…おあとがよろしいようで…