日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

白髪染め

カラー専門店で、人生初の毛染め

 

いや自分で白髪染めとかブリーチはしたことあるんですよ。

でもお店でやってもらうのは初めて。

 

いつも使ってるのはコレ

お手軽なのはいいんだけど、すぐ落ちる…。毎日やってもちょっと染まったかなー程度。髪質とかが合わないのかも。

落ちてくると、紫にみえるとか黄色く見えるとかよく言われます(笑)

 

 

いつもは日勤で9時から仕事なんですが、昨日今日と遅番で13時からなんです。

朝起きる時間は日勤も遅番も一緒なので、なんとなーく午前中の時間を持て余していました。

で、ふと思い立って仕事場のテナントに入っているカラー専門店へ。

 

どうせ空いてるだろうとかタカをくくって行ったら、予想外に混んでる…

店員さんに聞いたら10~20分程度の待ち時間らしいので、そのまま待機。

 

なんかいろいろと説明をしてもらったけど、あんまり頭に入ってこなかったので、とりあえずはいはい言って右から左へ受け流す

でもやたらとコンブ系の毛染めがどうのこうの言ってたのは印象に残りました

コンブ系ってナンダ

 

スタッフさんも、俺がセルフで白髪染めをしているんだろうなーってのは、俺の頭の染め方のムラをみてわかったらしいけど、前とか頭頂部分はそれなりに黒いけど、後ろとか横が全然染まってなかったらしい。

まぁ…見えないからね…

 

そのあと、白髪染めの色を決めるのに、一番黒い5番をお願いしたのに、なぜか4番を塗りますねーって言われる。

まぁ黒くなればなんでもいいんだけど。

 

入院してからなんかお肌が弱くなった気がするから、毛染めして頭皮がピリピリしたらどうしようとか思ってたけど、どうやら俺の頭皮は大丈夫なご様子。

一安心。(ハゲたらどうしようとか本気で思っていた)

 

頭になんか塗りたくって、しばらく放置。

 

その後自動シャンプーとかやってもらったけど、これがクソ気持ち良かった

やりながら寝そうでした。

「寝そう」なだけで寝れなかったのは…

美容室にあるような倒れるイスが俺の体に合わないのか、シャンプー台?の首を置くへこみの部分で首と肩の位置を合わせると、椅子の腰の部分(くの字に曲がる部分)が体の大きさに合わず、肩と腰で支える形(背中が浮いている感じ)になる

地味にツライ

必然的に、足の部分も椅子からハミ出してるので、ちょっと落ち着かない

 

美容室なんかでシャンプーの時に顔の上に置かれる、あのビミョーに小さい布切れがあるから周りの様子まではわからないけど、この無理な体勢。まわりのスタッフに笑われてないのだろうか…

気になって仕方ない。

 

 

その後シャンプーが終わって、自分で髪を乾かしていると

 

あら不思議

 

鏡の前の俺が10歳位若返って見える

こんなにキレイに染まるモノなのね

 

こりゃマスクしてる今なら30台前半でも通じるわ(笑)

 

…これでいつも使ってる白髪染めの約二個分の価格…

断然お店でやってもらった方が安上がりだな…