日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

香しいスメル

ニオイ。臭い。



客からクレーム。
部屋がクサイ


別のスタッフが確認しに行ったけど、確かに臭かったらしい。

でも部屋というより、シーツが臭い

とりあえずシーツを交換したけど数時間後また電話。



やっぱりクサイ



また別のスタッフが確認しにいったら
シーツというより布団がクサイんじゃないか?と。


1回目と2回目に確認したスタッフ2人がかりで布団ごと交換。



ひきあげてきた布団のシーツを取ったら汗シミがひどい

ちなみに一週間くらい滞在している客。


掃除は毎日してシーツも交換しているけど、ここ最近の暑さ


これ完全に寝汗…


エアコンもあんまり付けてないっぽいから寝汗が酷いんだろうなぁ

苦手な人もいるとは思うけど、頼むからエアコン付けておくれよ…









そして思い出す10年程前

まだ別のホテルで働いていたころ。

清掃さんからのSOS


そう、それはもはやSOSだった


認知症の方が泊まった際、大きい方の便を部屋の壁すべてに塗りたくられ、清掃に入った清掃さんが悲鳴を上げて助けを求めに来たのだった


ちょっときて確認してよ!
もうエレベーター降りた瞬間にフロア中臭いから!


えー、そんなにー?

と半信半疑で向かう俺


エレベーター降りても、全然わからない


一緒にきた清掃さんはもはやえづいている


えー俺全然わかんないんだけど…

嘘っ…こんなにクサイのに!



って部屋入った途端に

くさっ!


いや、遅っ!


その場にいた清掃さん数人からの同時ツッコミ



もう部屋の壁が、

これは漆喰ですか?

って言いたくなるほど塗りたくられてる


逆にこんなに出たの?
お腹大丈夫?

とか言ったら


え、考えるのソコ?

ってまたみんなから突っ込まれた


(ちなみにこういう場合、部屋の消毒、清掃、壁紙の交換、その作業をして部屋が使えない期間の部屋代、すべて弁償になります。)



それ以来、ニオイ関係のトラブルがある時は、清掃さんから

俺以外の人がきて!

って言われるようになりました(笑)