日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

吉野家大好き

久々に吉野家で牛丼。

もう何年振り?ってくらいに久々。


昔(20代)の頃は、毎日昼飯は吉野家で食べてました。その日の営業先によって行く店舗はバラバラで。


そしていつも頼むのは

特盛+ギョク(生卵)
(個人的につゆだくは邪道。懐かしのFlashアニメ、ゴノレゴ(古)じゃないけど、つゆだく頼む人ってつゆだくって言いたいだけなんじゃないの?って思ってる)


www.youtube.com
最近はUの字テーブルのお店も少なくなったらしいですね



ところが、いつからか半熟卵が出始めて、いつも通り

特盛+ギョクで

って頼んだら


生卵と半熟卵とありますがー?


って聞き返されて、


えっ半熟…ナニソレ?
えっと…普通の…ナマタマゴで…

っていうカッコワルイ展開に。

それからはもう普通にナマタマゴって言うようになりました(笑)
(今でも覚えてる伊達市(福島のね)R4号沿いの吉野家(笑))



で、久々の吉野家でしたが、さすがに今は特盛食べる元気もないので


大盛+ナマタマゴ



それこそ昔は山盛りの紅ショウガ入れてたけど、さすがにあらふぃふ。
ちょっと塩分気にして控えめに…



でも我慢しきれず、半分くらい食べたら紅ショウガ追加。

(食べかけ写真お目汚し失礼)


それこそ福島にいた頃は、職場の人たちに丼と呼ばれるくらい紅ショウガ山盛り追加してました。

それこそドン引きされるくらい。

ショウガ食べてるんだからきっと健康にいいに違いない!
って思ってたけど、結構塩分多いよね。紅ショウガ。

まだ血圧は何も異常はないけど、そろそろ塩分控えて気を付けなきゃ…

年はとりたくないもんですなぁ