日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

ヘルメット

GW中、子供たちが自転車で部活に行きたいというので、4/1から努力義務となった、自転車用のヘルメットを買いに。



夜勤明けだけど仕方ない



子供たちはヘルメット被るのを嫌がるけど、でも親としてみたら万が一転んで頭打ったなんてなったら後悔してもしきれない。
ただでさえ2桁国道沿いだから交通量も多いし、裏道も直線多いから飛ばすお馬鹿さんも多いし。




で、嫌がる子供を説得して帽子型のヘルメットならまぁいいよって事になりました


早速買いに出かけて、近隣の大きな自転車屋ならあるかなーなんてタカをくくってたら


どこもかしこも、ほとんど在庫がないという。

キッズ用の小さいのは結構あるんだけど、それ以外になると一気にサイズもデザインも限られてくる

自転車レースやるような、あのシュッとした通気孔だらけの、なんか飛んだら早そうなデザインのやつ(別に飛ばないけど)はまだ少しあるけど、帽子型が全くない。



1件目に大型チェーン店の自転車屋さんへ
在庫はあるけど、サイズが少ないのと、気に入ったデザインがない


2件目に大きなホームセンターエーケー
在庫ほぼナシ


3件目街中の小さな自転車屋さん
つぶれてたのか発見できず


4件目札幌まで足を延ばして、街中の小さな自転車屋さん
ここで店主とちょっと話をしてみたら、やっぱり努力義務化されてから、一気に需要が高まったらしく特に帽子型は人気で入荷もままならないらしい。


5件目に奇をてらってトライアル。
存在すら無し
ついでにホビーショップタムタムで自分のご機嫌取り(笑)
一時に比べたら、だいぶガンプラも在庫が増えてきたなーとか思いつつ。何も買わない。(というか買えない)


6件目に、1件目に行った大型チェーン店の別店舗。
駐車場に整理員がいるほどなんか賑わってる
こりゃぁ…あるな!
って期待して行ったけど、やっぱりほとんど在庫なし。むしろなんか高い…


7件目に帰りの道沿いにあるホーマックへ。
ここまでどこもなかったのに、ホーマックにあるわけない…と思いつつ、実際は2階のホビーコーナーが目当てだったりもする。




まさかの帽子型ヘルメット発見

値段もお手頃

展示品一点しかなかったけど、店員さんに聞いたら、ちょうど入荷して品出しする所だったらしい。
(色々話したら、やっぱりメーカーさんでも生産追いついてないみたいで、帽子型のヘルメットってだけでデザインは選べないらしい。生産された分からどんどん入荷って感じみたいです)


よし!サイズもOK!買うか!


ってなったら


えーとお揃いはイヤ。それとマリオに出てくるメットみたいでイヤ(メットと違って帽子のツバついてんぞ)


えーとお揃いはイヤ。そして真っ黒なのもイヤ。






こ の ク ソ ガ キ ど も …





結局買わず。
定員さんごめん…

ただただ疲れるだけのヘルメット探しの一日でした




今日も夜勤なのに…