日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

夏休み

明日から子供たちが夏休み突入

うちの子らの小中学校は、数年前から2期制を導入して前期と後期に分かれてます
二人とも小学生の頃は

ふーん、あっそう

だったんだけど、中学に入ったら大違い。
夏休み前の期末テストが無い!


中間テストは散々な成績だったから、期末の前に勉強しろ!って言ったら


は?期末まだまだ先なんだけど


って言い返されました。


テストの回数が少なくなったのは正直うらやましい…
でもその分、テスト範囲は広いんだろうなぁ…。

そして1学期ダメだったから2学期がんばる…それでもダメながら3学期が…

っていう悪あがきが一回減るのも可愛そう





自分の場合は結局全学期ダメでしたが。



ちなみに子供たちの夏休みの目標

息子 勉強時間を増やす(増の字が間違ってた
娘  勉きょうをがんばる(勉強くらい漢字で書け(前回の長期休みの時は勉供って書いてた



ダメだコリャ