日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

朝4時頃だョ! 全員集合!

今日から6月下旬までの間、明け方の南東の空ではこんな事が起こっているそうです
⤵は今朝の南東の空


太陽系内惑星が一堂に!

惑 星 直 列 !


興奮しちゃう(*´Д`)ハァハァ



©国立天文台


おなじみの水星、金星、火星、木星土星の5つは肉眼でも見えるらしいけど、水星は高度が低いからめ、見つけるのが難しいみたいです。

海王星は約8等と大変暗いので肉眼では見えないそうです。望遠鏡で見るしかないみたいですね

天王星は約6等で、目の良い人が夜空の暗い場所で観察すればなんとか見ることができる明るさだそうです。


自分みたいな視力0.01でさらに老眼入ってたら、もう双眼鏡とか望遠鏡必須

毎日観察していると、月が惑星に沿って日に日に東側に移動していくそうです。


今回のような惑星直列は、次は2040年、さらに次は2854年みたいです。


いやぁ、生きてないなぁ(笑)



小学校の頃にみたハレー彗星ですら、もう一度見れるかどうか…(次回は2061年7月)