ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
すごい売れてるらしいですね
そんな中、やっと前作のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを中古で買ってやり始めました
新作出ても、あんまり中古の値段下がらないのね…。さすがゼルダ。
そして何気にゼルダの伝説シリーズをプレイするのは、ゲームボーイの時の、『夢を見る島』以来だったりします(もちろん白黒時代)
つまりは3Dゼルダ、初プレイ
調べたら『夢を見る島』の発売が1993年だったから、もう30年も前なのね…
いざ始めると、最初のマップは行けるところが限られてるけど、そのマップをクリアするともらえるパラセール(高い所から滑空できるアイテム)が手に入ると、一気に最初のマップから飛び出して世界が拡がる!
まさに、まわりに見える場所、全部行ける(マップの端は除く)
これがまた楽しい。
ストーリー上、一人頑張ってるゼルダ姫そっちのけで、とりあえず世界漫遊
がんばれ、ゼルダ姫。
レベルがないから、武器さえあれば戦い方次第でなんとかなる
寒さや暑さの概念もあるから、そこはなんともならんけど。(暑すぎたり寒すぎたりするとHPが減っていく。ストーリー進めていけばそれぞれに適応できる服や防具が手に入るらしい。ちなみに泳いでいる最中にがんばりゲージ(スタミナみたいなもん)がなくなるとおぼれてお陀仏。)
地図に表示されない場所は、各地にある塔に登ると地図に現れるシステム
最初に登った塔から辺りを見回し近場の塔へ。
山に登ってパラセールで滑空して…
まだ行ったことの無い塔は赤く光って、すでに行った事のある塔は青く光るんですが、
現実世界で夜に車を運転していたら遠くに見える電波塔。
てっぺんが赤く光ってるじゃないですか。
もうあれが
まだ行ってない塔があそこに…
って感じで無性に気になり始める。もはやゼルダ病(笑)
それと同じ感じでちょっと変な石があったりすると、この下にコログいるんじゃないか…
って気になって仕方がない
で、攻略本無しで自由気ままにストーリー無視で遊んでいたら、ストーリーの順番的には逆に進めていたらしく(難しいクエストから始めていたらしい)最初に挑んだメインストーリで躓きました
敵のボスに乗っ取られた聖獣とやらを取り戻すんですが、内部構造を回転させて進めていくギミックで、それがまた酔う。
3D酔い
思考能力低下しすぎて考えられないから、手あたり次第に組み合わせてクリアする力業
回転するのが3ヶ所。その一つ一つが90°ずつ回転できるから4回転できる
ああ、もう何通りあるのかさえ計算できない
テキトーにやってたら
あれ、なんかうまくいった…
で、ボスが強すぎて倒せないので戦略的撤退
ひとまず祠攻略しまくって、ハートの器とがんばりゲージを増やそうっと。