日本の場末で人生を振り返るブログ

人生楽もねぇ苦ばっかだよ

家庭菜園開始

義母から畑の一部を借りて、ようやく家庭菜園開始


数日前に、夜勤明けでふらふらになりながら畑を耕し、畝を作ってマルチをかけて。


そろそろ地温も上がっただろうし、さすがにもういきなり寒くなる事もないだろうということで、早起きして苗を植えました



といいうか、もう早く植えたくて仕方なかった(笑)


今年はミニトマト4本(赤、紫、オレンジ、ピンク)、ゲキカラナンバン1本、青シソ1本、赤しそ1本
そしてサツマイモ(紅あずま10本、シルクスイート10本)



でもあと2本位植えれるスペースあるから何か追加しよう、そうしよう



北海道では唐辛子の事ナンバンって言うんですよ。
赤唐辛子は赤ナンバン。青唐辛子は青ナンバン。
最初はかなーり違和感あったけど、さすがにもう慣れた(笑)



ナンバン取れたら柚子買って柚子胡椒、赤シソは赤シソジュース、サツマイモでは干し芋を作ってみる予定。
青シソはむしってそのままむしゃむしゃ食べます(笑)